読書の欠片ネタバレあり
08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
  [Edit]
-------- --
スポンサー広告
|
カスタマイズメモ  [Edit]
2006-10-07 Sat
 秋っぽく衣替え。今はテンプレ作りをやめてしまわれた作者さんのなんだけど(しかも自blog限定スキンだったはず)以前から使ってみたくてDLだけはしてたもの。一目で気に入ったテンプレだったのに何で今までお蔵だったかというと、blog機能を極力省いた日記仕様1カラムだったからなのよね…。プラグインどころか個別ページもなく、ほぼ一から組み立て直しみたいな。今までは手が出なかったけど、ぼんやり手順考えてるとできそうな気がしたので構造図書きながらがんばってみました。が、やっぱり結構大変だった…いらない機能を消すのは簡単だけど作るのはむずかし~~。二日間かかりっきりっした。邪魅の感想書こうと思ってPC向かったハズだったのに…脱線。

 今回みたいに一からカスタムすることはまあ今後めったにないと思うけど、元がフツーにプラグイン対応の基本的テンプレでも大抵毎回やらなきゃいけない作業がいくつかあるので、この際メモを。以下覚え書き~。

...More

【admin・editリンク】


【追記・コメントリストの折りたたみ】
 ・コメントリストはそもそもテンプレについてないことも多いので…とりあえずcssにこんな感じに追加

/*コメントリスト*/
.comlist{
margin: 0;
padding: 10px 20px 10px 50px;
}
.clttl{
font-size: 10px;
line-height: 160%;
padding: 5px;
color: #83856B;
border-top: 1px dotted #99CCCC;
}
.clbd{
font-size: 10px;
line-height: 160%;
padding: 5px;
color: #4D94B0;
}



 ・折りたたみスクリプトは以前使ってたテンプレに付いてたのが、一つで何でも開閉できて便利でずっと使わせてもらってたのですが、よく考えると追記とコメントリストしかたたまないよなあ~ってことで、ちょうど春木屋さんで公開された激短いスクリプトをお借りしてみました。理由はわかりませんが、最後の閉じタグ二つの間には改行も入れないのが吉みたい(改行入れるとmacじゃ動かなかった)


【tag追加】
 ・fc2内で同じtagを検索する変数と自blog内で検索する変数があるけど、うちでは後者。カテゴリの横あたりに並べれば複数カテゴリとして使えます。参考はこちらの記事fc2公式の説明じゃぜんぜんわかんねえ…笑。


【全記事リスト対応】
・キャプション変数もあるけどあえてシンプルに。cssはこんな感じ。

/*-- タイトルリスト --*/
div.titlelist_body {
font-size: 10px;
margin: 0 20px 0 40px;
padding: 10px 0;
color: #83856B;
border-bottom: 1px dotted #4D94B0;
}
あとはテンプレに合わせたデザインで…




【プラグイン関係】
 ・treeシリーズ用css

/*-- ツリー --*/
.tree p{
--サイドバーの<li>の設定をそのままコピぺ
}



 ・BlogPeopleのツリー化は有名なjugemサイトさんを参考に。そしてcssに以下を追加

/*-- blogpeople用 --*/
div.blogpeople-main ul.tree {
list-style: none;
margin: 0px;
padding: 0px;
}
div.blogpeople-main ul.tree li {
margin: 0px;
padding: 2px 0px 0px 16px!important;
font-size: 100%;
background-image: url(http://blog-imgs-30.fc2.com/t/r/e/treasurepiece/tree_s.gif);
background-repeat: no-repeat;
border: none!important;
}
div.blogpeople-main ul.tree li.end {
background-image: url(http://blog-imgs-30.fc2.com/t/r/e/treasurepiece/tree_e.gif);
}
div.blogpeople-powered-by{
font-size: 9px;
font-weight:normal;
text-align: center;
padding: 0px 0px 10px 0px;
}

これは<li>形式で吐き出されるのでサイドバーの設定が適応されるハズ。



・Entry naviでページ内の記事に飛べない時は、記事タイトルに id="entry-<%topentry_no>"を追加。
blog | カスタマイズ
CM:0 | TB:0 |
テンプレメモリアル1  [Edit]
2006-10-07 Sat
 今まで使ったテンプレログです。カスタマイズメモ付き。いろいろと手間かけてカスタムするので愛着あって使い捨てできない…

...More

tmp1.jpg 1st.
 最初だからblogっぽい3カラムをチョイス。でもやっぱり基本的に2カラムのが好きみたい。作者はDW99さん。Macっぽいデザインが好みでしたー。
 これはプラグイン非対応ですが、今はプラグイン対応版が配布されてますね。メニューの折りたみソースはどこで手にいれたか忘れた…。



tmp2.jpg 2nd.
 今はなき(fc2では)Sun&Moonさんのテンプレ。落ち着くデザインでホントに長く使ってました。Mac限定ですがデフォルトフォントがかわいくて、テンプレが変わってもわざわざ同じフォントを引き継いでます。
 この頃までプラグインはなかったのでこれも非対応。コメントリストと追記の折りたたみは最初から付いてたような。画面切り替え時の微妙なタイムラグが嫌いな私にはありがたく、以降もカスタム必須。エントリリストにadmin・editリンクも付いてて機能的にはこれが自分的モデルかな。



tmp3.jpg3rd.
 初夏っぽく爽やかで、divで組んだとは思えないデザインが素敵。作者はBeigeHeartのChakoさん。うちはテキストだらけなので、どーしても画像は主張しすぎずかつふっと和ませてくれるものを選んでしまいます。
 初めてプラグインを導入。スプリクトもプラグインに入れることで模様替えがかなり楽になりますね。このテンプレにはついてなかったけど、Chakoさんの他のテンプレでよく使われてたプラグメニュー切り替えとエントリナビ導入。コメント・TBのツリー化もすぐできるようになってます。全記事リスト対応はカスタムにて。
 あと細かいことだけど、fc2では過去記事=次ページになるのがどうにも慣れずわざわざナビ表示を入れ替えてましたが、Chakoさんのテンプレでは最初から過去記事=前ページで作られてるのが嬉し。



tmp4.jpg4th.
 またも青系テンプレ継続中…でも小鳥とお花のイラストに一目ぼれしたのでしょうがなかったのです。作者はTMP*blogのころさん。デザイン的にはセンタリングしたくらいですが、画像を重ねて使ってるので意外と大変だった記憶が。機能的にはここでもコメントリスト・追記の開閉、全記事リスト、admin・editなど追加。記事ナビが使えるようにtargetを埋め込んだりしたかも。
 共有プラグインのTreeシリーズを一部導入。いくらliにcss指定しても他のプラグインと見栄えが同じにならないので悩んでましたが、スクリプトで吐き出されるタグがliではなくpになるという罠…解説読んでも全然分かってなかった(汗)。これさえcssに追加すれば、どのテンプレにしても見栄えが同じになります。
 ユーザータグが導入されたので、複数カテゴリっぽく使うことにしました。カテゴリはスッキリ、でもタグリスト長…笑。



tmp5.jpg5th.
 初めての脱青系。作者のhizumiさんは今はテンプレ作成やめちゃわれましたけど、私のテンプレコレクションにはこの方のがたくさんDLしてあります。去年のあくび印ハロウィンもかわいかった♪イラストはそれこそblog会社の枠超えてあちこちでよく使われてる超有名な方のなんで、普段だったらいいな~と思っても自分では使わないんですが、これはバックシャン(笑)なとこがいいなと。何よりイラストを生かした色合いとうねうねデザインが素敵。
 しかしこれ、日記仕様1カラムだったのでblogの基本機能追加していくのは大変だった…デザインが崩れないようにプラグインを乗せてコメントTBページ組んで、時々不可解な動きをするcssを突き止めるためにひとつずつ消したり書いたりしてそりゃもう。
 そんなこんなでblog仕様にカスタムしたテンプレ、元のシンプルかわいさを壊してないといいんですが。そして珍しく3カラムにしたけど2カラム版も作ったので途中で替えるかも…



tmp6.jpg6th.
 春っぽいテンプレにしたくて、気分はピンクだったんだけど気づけばいいな♪とリストアップするテンプレの90%が青系だという罠。せめて文字だけでもピンクにするかとあちこちいじっていたら、結局画像も取っ替えちゃって元のテンプレとは全然別物になってしまった・汗。iceneさんの元テンプレのメニュー部分の透け具合が気に入ってたんだけどなあ…まあ今回はピンクということで。
 しかし機能面を結構重視するひとなので、とりあえず欲しい機能を全部詰め込んだら苦労した割に前のテンプレとあんまり変わった気がしな…;; しかもせっかく写真が綺麗なのに色目がなんかさみしい感じに…もっとうきうきする感じにしたかったんだけど。己のセンスのなさにがっかりです。



tmp7.jpg7th.
 はい、結局青系になりました…「星をめざして仕様」です・笑。初回版のジャケ写を見て、前から使ってみたかったテンプレを思い出してソッコー変えました。自己満足的オソロイv。春とかピンクへのこだわりはあっさり捨てるのか自分<殴。ALT DESIGNさんのテンプレはFRASHが苦手な自分でも使ってみたいのがたくさんありますねー。美しくて仕掛けがちょっと楽しい。いつか黒背景も使えるかしら…。



tmp8.jpg8th.
 今頃気が付いたけど、うちのテンプレってお花率たかいね。わたしの和みアイテムなんだな。そんでもってまたも青系。ちょっとピンクも入ってるけど・笑。作者はナツさん、視覚にパッと訴えかけるのにやさしい印象のシンプル1カラムが素敵。…が、おおぅこちらも新作作成終了してるー; 最近いいなvと思うテンプレーターさんがどんどんいなくなるの…しゅ~ん。例によって若干カスタム。MacSafariだと少し上部が切れてたんだけど使いたかったんで一から組み直して原因探して直しました。それにしてもWinで見た時のドットの美しくなさはなんとかならんか…切れ切れライン見ると泣きたくなるわっ



tmp9.jpg9th.
 メインでダーク系の背景を選ぶのは自分でも珍しい。こないだプラネタリウムに行ったんだけど、その回定員オーバーで見れなかったのです。次回を待つ時間もなくて。だからね無性に満天の星が見たかった・笑。黒背景の月夜と迷ったけど今回はこちらで。 以前の星めざテンプレと同じくALT DESIGNさんの作なので小さな仕掛けが楽しい。背景が1時間毎に動くと書いてあったのでわくわく待ってたんですが、アレ?? …動くのは時計の背景でした・笑。 でもこの夜空に癒されたわ~

blog | カスタマイズ
CM:0 | TB:0 |
宿題  [Edit]
2006-09-10 Sun
・やっと終わった…夏休みの宿題が(オイ)。なので先週借りた本はまだ読めてません…また延長か<殴

・メモっとこうと思って忘れてたこと。12月から佐々木丸美復刊。作者が復刊を望んでなかったという話だったので少々複雑ですが、でも本サイトの懐古館にもちょろっと書いた通り個人的には再び世に出て欲しい作品だったです。文庫化してるのは持ってるんだけど特に初期のミステリと人物がそれぞれに抱えた重みが混然となった物語群が印象的。文庫化されてないのは一度も見たことすらない幻作品なんで、復刊されたらぜひとも読んでみたいなあと。…ハードカバーですかね…?

・「邪魅の雫」が今月発売だ、久々の京極。

・先週iTMSにBUMPが入ってた。曲はユグドラシルに入ってる「ギルド」、今度人形劇DVDを出すらしい。「ギルド」はすごく好きな曲の一つなので、iTunes入ってる人は左メニューから行けるのいで視聴してみてね。藤原の声と歌詞と曲が相まって泣ける…昨今の若者像だと思って聴いてて気づいたら自分の中に踏み込まれてるような。でも噛み締めてると立ち上がる力になるような。
 ところでなんでこれだけ特別許可なの?>トイズファクトリー。他にもいろいろ提供してくれるとすごーく嬉しいんですが~~moraに先駆けてひとつ(コラ)

・カスタマイズテスト中。こないだFC2で実装されたタグ機能、はてなのキーワードのように他のFC2blogとつながる機能(ただしタグは自分で指定)だけど、自blog内だけでつなげる変数もあるので複数カテゴリのように使えるらしい。作者別のカテゴリ作るとめちゃ長なので(つか長なってるので)タグリストで代用させようかなーとね。カテゴリと違って並び順を自分で決められないのがちと不便ですが、更新したタグが常にトップに来るならまあいいかなーと。うーんだけど新着順リストって記事Noの順かこれ?

・空気が急にもう秋ですねー。カスタマイズ熱がちょい上がってるから秋のテンプレもいいなと思うけど、もうちょっとこのまま青い鳥で。
memo | カスタマイズ | 佐々木丸美
CM:0 | TB:0 |
へビーカスタマー  [Edit]
2006-04-24 Mon
 久々に衣替えしてみましたー春通り越して初夏?みたいな(笑)。FC2は今もう共有テンプレが溢れかえってるので探すのが大変だし、その割になかなか好みにピッタリvってのは少なかったりするんだけど(好みvで新作の度にDLしてても実際にはなかなか使えないのもあるが…モノトーンでパキッとしたのとか好きなんだけどね~~)、ちょっと時間があったので一覧眺めてるうちにむらむらっと…そしてやるとなったら徹底的に自分仕様にカスタマイズしないと気が済まないヘビーカスタマーなので、今回も丸二日掛かっております(ソース弄ってるうちに修復不可能になってやり直したの含めたら三日だ…笑)

 毎回カスタマイズに苦労するからblogなのになかなか気軽に衣替えできないのよねえ。有りものを素直に使ってその分中身(感想)に力注げよ…とも思うけどね、いーの、結局好きなんです、ソース弄ったりするのが。もともとサイトのデザイン考えたりするの好きだったしーblogのテンプレは一から作るのは難しいけど、人のソース見るのは楽しいし勉強になりますv。stylesheetでこーいうの作っちゃうんだもんなあ…すごいなあー目ウロコなことがいっぱいあるわ。

 さて今回のカスタマイズについて。元々のテンプレが気に入ってるんで見た目はあんまり変えないのが基本ですが、中身はいろいろ手を入れてます(切り貼りスキー)

 1・Win対応

 Macではほんとど見た目変わってないけど、Winではfontサイズがかなり違うのよね。自分はMacだけど、Winの友達にもキレイに見てもらいたい…これは外せない!%指定だとどうもうまくいかないので、px指定に。今回サイズ一つ落としたけど、WinだとMacで見るより微妙に小さい&見にくいけど(あーMacのヒラギノフォントはほんまに美しいですv)、もう何年もMacとWinで似たような見栄えを追求してきた身としてはここらが限界っす…ゴメンナサイ・爆


 2・行間と余白

 まあこの辺はやたらテキストばっかりの自サイトには毎回必須。行間もだけど、テキストエリアの枠からpadding広めに取るのがポイント。フォントサイズと行間と余白を変えるくらい、カスタマイズとも言えないような変更だけど、これが意外と大変なんすよ~~。テンプレートの作者さんによってソースの書き方が全然違うので。うっかりヘンなとこ変えちゃって、何度表示崩したか…;これを指定するidかclassが統一されてたら楽なんだけどねえ…


 3・メニュー切り換え

 今回初めてプラグイン対応にしてみたので。ウチの場合カテゴリがバカ長いのと、月間アーカイヴも延々と長くなるんで折りたたみ式にしてましたが、3つまで作れるプラグインカテゴリを利用して別メニューに。もちろん最初っから作ったわけじゃなくって、同じ作者さんの別のテンプレからのイイとこ取りっす・笑。ソース見比べて、あとは勘で…ワーイできた~~切り換えもボタン風にしないで、普通のテキストにjavaS貼るのが好きなのだv。あーあと共有プラグインの月間アーカイヴを導入、シンプルv


 4・記事ナビ機能

 時々見かけるベンリナビとかいう…どこに移動してもそのページのタイトルが表示されるやつ。そこから移動も出来て便利なんだけど、ただでさえテキストばっかりのページがうるさくなるんでイラネーと思ってた。前使ってたテンプレではプルダウンメニューで同じ機能があったけど、今回プラグインに組み込んでサイドバー表示にしてみた…おおっいいじゃーんv。主に自分が過去ログを探すのに使うんだけど、どんどん遡れて便利便利v。「最近の記事」ってのはblogではお約束になってるけど、むしろ自分的にはこっちのが使いやすい…ってことで「最近の記事」を下げて入れ替えてみましたよ。あああと、元々のテンプレでカテゴリやアーカイヴがキャプションのみの表示になってんのも気に入ってますv


 5・全記事表示に対応

 Movable Typeなんかでは見かけて欲しいなーと思ってた機能、しばらく前にFC2でも実装されたんだけど、このテンプレでは非対応だったので、このテンプレのデザイン内で表示されるように。FC2デザインのページに飛ぶのはイヤだ…笑。それまでに何度となくソースとにらめっこしてたので適当に切り貼りして応用してみたけど、ちょっと間違えるとページ真っ白になっちゃったりするので緊張~。でもおかげで変数の使い方とかちょっと分かってきたかな。これに合わせて↑の記事ナビもちょっと変更。


 あと細かいとこも結構変えてるけど、大きいカスタマイズはこれくらいかな。時間かけただけに見た目・機能ともかなり満足v当分はこれで行くと思います~~ってかしょっちゅうこんなヘビーなことやってられないよ…笑。本サイトのTopまでは手が回らなかったので放置;でもまたキレイな写真見に行ってこよう…


 てなわけでカスタマイズ熱も落ち着いたので「夏季限定トロピカルパフェ事件」読みますv。帝都にも早く行かなきゃ~~v。…つか。「今日結婚記念日」って相方がもらいもののシャンペン入れてくれるまで全く気づいてなかったよ…4/24か、そう言えばそうだったな。ちなみに13回目、毎度まともに覚えてないことが多いですが・笑。
blog | カスタマイズ
CM:0 | TB:0 |
| 日々是好日 |
