読書の欠片ネタバレあり
10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
  [Edit]
-------- --
スポンサー広告
|
iMac & Leopard!  [Edit]
2007-11-16 Fri
 にゅーiMacがきて1週間経ちましたが…慢性的な睡眠不足になるくらいたのしいです・笑。 いやMacを新しくしたときはいつも楽しいしその進歩や変化には毎度驚かされるんですが、今回はなんというかいろいろ感動

 あ、その前にご報告、miniのデータのサルベージに成功しました~~v iMacの翌日に届いた「ディスクウォーリア4.0」がいやーすごかったです。密林さんも安くしてくれてありがとうv 最初はHDは捨ててデータだけなら、やっぱり専門の「データレスキュー」や「ファイルサルベージ」の方がアテになりそうかな?と思ってたんで、この二つのデモ版がダメだった時点で正直ぜんぜん期待はしてなかった。 ダメでも定期メンテナンスに使うからいいよ…(←負け惜しみ)とテンション低くminiをつないだんだけど、相変わらずマウントしないHDを選んでむなしく「再構築」をぽちっと押した途端、だだだだだっと「修復しました」ログが走り出して一気に進行メーターが半分以上進んだものだからおもわず拳握って声援してしまいました(ホントに「声援」だった・笑)

 いちいち今どのステップっていう案内が出るのもいいし、途中さすがにと、止まってる?と思ったとこもあったんだけど、「損傷激しいので遅くなってますごめんね」ログ(←雰囲気です)が出てくれたおかげであやうく強制終了踏みとどまれたし、なかなかの親切設計です。 そしてその損傷激しい部分を突破した後は一気に「完了」までいってくれて、恐る恐るログみたけど「エラーで続けられませんでした」の表示もなく。 信じられん…

 再構築されたフォルダをプレビューしてみると(この時点で欲しいデータが修復されてなかったりした場合は「置き換え」ちゃダメよ)テキトーに名づけられたと思われるワケわからん(しかも元は破棄されたやつだと思われる)データもたくさんあったけど、それは救出された項目の中にひとまとめにされてたし、それ以外の部分はほぼ元のディレクトリ構造を保って復旧されてましたよ。 多分、中には壊れてたり抜けてたりしたものもあるんだと思うけど、とりあえずわたしがほしかったのは一通り無事みたいで安心しました。

 本当ならここで再構築が確認されたら「置き換え」でそんぐり壊れたシステムと入れ替えてディスクも修復するんだと思うけど、うちのminiちゃんのHDは完全に逝っちゃってたみたいでさすがにそれはできなかったす。 でもプレビューから直接データだけにゅーMacに移せたんでわたし的には御の字ですよ。 写真とiTunesのデータ取り出せてよかったなあ…しみじみ。

 ちなみにアプリ系は一切引き継がず全部一から入れなおすことにして、データだけ移そうとしてるんですが、今それで思いっきり作業が停滞しております。 Power PC時代の感覚でフォルダごと入れ替えとかそんなことしちゃいけないみたいですよIntel Macは。 アクセス権の関係か何かで、いきなり自分が管理者から普通ユーザーになってて設定さわれなくなったりいろいろ不具合出ます…(←やった)。 シロートって怖い…<殴 えーと、移行アシスタントとか使ってやってくださいね、と(遅い)

 ま、そんなこんなでわたしが何かする度ににゅーiMacは嫌がって動かなくなりやがるので(笑)、ただでさえ夜中何時間かしか触れないのに全然進まなくて、これもWINで書いてるんですけど。(ほんとはこんな阿呆なことしなければ、さくさく設定できる「ハズ」です、念のため)

 でもね、それでも、このMacはちょっとすごい!! 設定に煮詰まった合間にもいろいろ細かいとこに、なんかはじめてのトキメキを覚えます・笑 Leopardがってより、多分Intel Macがなんでしょうねー。 グラフィックの3Dっぽさとか。 操作感とか。 生活との一体感とか。 なんだろ、はじめてOSX使った時はWINっぽい?とか思ったんですけど、これはWINもクラシックMac(これはこれで愛着あるけど)も飛び越えて、もはや「パソコン」じゃないみたいな。 WINだってIntelで動いてるけど全然違わね? もっと未来系のなにかだよねこれ。

 まだほとんど使えてないけど、写真を見る、音楽を聴くという点だけでも今までとは段違いの楽しさだと思いますよ。 これは実家の親にマジでオススメだわ~。 横浜の弟んとこの姫と時々ビデオ電話で話したり、夏に生まれたばかりの妹んとこの姫の写真を見たりするには最適でしょうこれ。 今日出発したはじめてのヨーロッパ旅行の写真も、これで見たほうが絶対たのしいと思うもん。 このわくわく感を味あわせたーい・笑


 まーこんな感じで無線LANの設定に2日もかかったり(相方のWIN機だけなぜか挙動不審だった…)、いまだにメールも使えなかったり(受信はできるけど送信ができない…)、巡回先も回れてなかったり(救出したデータのどこかにあるハズ…が、まだ見れてない)、ひとつアプリ入れる度にひとつ新たなエラーが出たり(早速Time Machineが役に立ってるし・笑)なんですが楽しいですよ♪ くそー1日じっくり遊びたいのに来月半ばまで毎週試合って;;;


 ↓ 以下ちょっとだけファーストインプレッション♪ (をあとで追加予定<おい)
memo | Mac
CM:0 | TB:0 |
サルベージ  [Edit]
2007-11-07 Wed
 明日、あたらしいiMacちゃんがやってきます。家事用にいっしょに買ったshuffle(nanoは意外と重くてポッケとかに入れて家事するとイヤホンが抜けるんだ…)は先着してるけどMacがないと使えないからまだ箱開けてない。 今日はうぃーーーくとぱしふぃっくも来たからいいタイミングだなあ、イェイ♪(やまぴーのいきまーす、いぇい♪がかわいいんだよー・笑) ここ5年くらいでごちゃごちゃしてきてたPC周りもこの際だといろいろ捨ててスッキリさせたしね♪ いつでもウエルカムですよ、ふふふ…(怪

 まあ何もかもいっしょに来て出費がたいへんなことになってますが…>minai,minai,minai(暗示)

 にゅーMacちゃんやLeopardやワイヤレスのキーボードとマウスの使い心地なんかは明日からヒマみてはにやにやと楽しもうと思ってますが、しかし何と言っても中身が空っぽなので(…)復帰にはまだまだ時間がかかりそうっす。 まあソフトやDashboard用のWidgetもTigerからLeopardって対応してないのが結構ありそうなんで、どのみち入れなおした方がよさ気なんだけどね。 データがね…

 しかしわたしは結構諦めの悪いほうなので、この10日間できることはいろいろやりましたよ。 その結果さらにHDの具合が悪くなっていったような気もするが…(おい…)。 にゅーMacが来たらあといくつかためせることがあるけど、それでサルベージできなかったらminiのデータは諦めるしかないなあ…。 旧Cubeのデータがまだ残ってたので、一応2年半前までのデータは外付けHDに確保できました。 新規以外の住所録やメルアドと昔のサイトのデータとかは大方戻るんじゃないかなー。 音楽データもnanoに入れてた分は逆に同期できると思うし(よく聴くアーティストのは大方入ってるハズ…よかった~~) なのであとは2年半分(ということはほとんど全部)のデジカメ写真がなくなるのと、2年半前とは大分違う(え)巡回先やRSSを一からぽつぽつ登録するのが痛いっすね。あとカレンダーの予定…。 今度からはTime Machineによろしくしてもらおう…。

 それにしても素朴なギモンですが、実際には内蔵HDの半分も使ってなくてもこれだけパフォーマンスが悪くなるものなんですかねえ? 確かに音楽にしろ動画にしろ扱うデータは格段に大きくなってるけど2年半で使えなくなるってのはかなり早い。 なら大きいデータは外付けに入れれば…ってもそれじゃバックアップの意味ないし。 外付け2つ用意したり.Macみたいなオンラインサービス使ったりして二重にバックアップってのも庶民にはきびちーので、やっぱり内蔵と外付けと二ヶ所で済ませたい。 てことはやっぱり内蔵には全てのデータが入っててほしいわけで、いくら内蔵HDが段違いに大きくなって回転数も上がってるとはいえ、今後扱うデータも比例して大きくなっていくとやっぱりすぐに動きが悪くなる…なんてことになるんじゃなかろうか? せっかくだからブートキャンプ(MacでWinを動かすの)も使おうと思ってるし尚更。 まあIntel Macは全然違うのかもしんないし(初だ!)、たまたまうちのminiのHDが弱かっただけかもしんないけどね。 でももし内蔵HDにあんま負担かけない小技とかあるんならせっかくだからセットアップ前に知りたいよなー。 今までパーティション切ったりしたことなかったけど、起動ボリュームとデータと分けた方がいいとかあるのかなー。 関係ない?(誰に) どっかに書いてないかな・笑


 それはともかく、こんな大きなクラッシュはMac暦15年で初めてだったので、今後のために ↓以下おぼえがき。 悪化させる前に試せばよかった…ってのもありますが、わっかんないじゃんねえそんなの?!(逆ギレ) どうせ保障も切れてるんで、最悪分解までやろうと思ってるけど、戻ってくるといいなあ写真…。 つか、本当ならminiは下取りでまだ15,000えんくらいにはなったハズで、この際Cubeともども引き取ってもらって、それでshuffleとOffice分くらいは出ると思ってたんだが…痛い…(そこか) Cubeだけだと無料で引き取りにも来てくれないんで近場でどこかに持ち込まないといけないし、ホントいろいろと予定外だったわ; あと1週間待ってくれればなああああ miniこわい…笑

...More

 …というわけでサルベージ騒動記。

 ことの起こりは、iTunesでCDを読み込んでて止まったこと。 これずっと前から頻発しててイライラの原因っした。 ドライブかHDがおかしいのかなーでも修理よりはLeopard出たら買い換えるかなーとだましだまし使ってて、いつものごとく強制電源OFF→再起動をかけたところが何度やっても立ち上がらず、はじめて見るアラートが…。 しかも今となってはよく覚えてないけど立ち上げるたびにビープ音も鳴ってたような…。

 この段階で多分正解は、すぐに電源切ってそれ以上使わずショップに持っていく or 別のマックかソフトを使ってデータを吸い上げることなのだよね…。 躍起になって起動させることよりもまずデータ。 原因追求とディスクの修復、最悪初期化はあとでもゆっくりできます

 でもサポートに電話するにしろショップに持ち込むにしろ、とりあえず出来ることはやってからと思ってさあー、サポートに書いてあったことはひととおり試したわけですよ。 …この段階でさらに悪化させた感は否めない・汗


 ちなみにためしてみた一般的な「起動しない」トラブル対処法は(OSX用)

 ◎Safe Mode起動:電源ON→起動音が聞こえたらShift
   →起動せず

 ◎PRAMとNVRAMをリセット:電源ON→すぐにcommand+option+P+R→起動音2回で離す
   →鳴らない設定にしてる起動音が鳴るようになったのでリセットはできたハズ
   →でも相変わらずカーネルパニックで再起動できず

 ◎PMUをリセット:ケーブル全部外す→10秒待つ→電源ONしながら電源コードをつなぐ→電源ボタンをはずす
   →ボタンから手を離しても再起動しないっす;

 ◎OSX付属のディスクユーティリティを使う:起動CD入れてC押しながら再起動→インストールせずメニューからディスクユーティリティ→First Aidでディスクの修復
   →最初どうだったか覚えてないんだけど、HD名がグレイ表示…
   →「修復」ボタンは押せるものの、「タスクを完了できません」みたいなメッセージが出る。「アクセス権の修復」はグレイ表示で選べない

 ◎Tigerでは↑と同じらしいけどシングルユーザモードで起動→fsckコマンド使用
   →コマンドラインは出るものの、キー入力ができません…

 ◎ターミナルでも打ち込んでみたものの、よくわからん…(じゃあやるな!)

 ◎最後の手段、再インストール:CDをC押し起動で最初から
   →データを残してシステムだけ入れ替える方法もあるんだけど、そもそもそこまでたどり着けない!! インストール先の選択画面にボリュームがひとつもあらわれず…



 ことここに至ってようやく分かってきたんだけど、つまりこれはHDを認識してない(マウントしない)ってこと…つまり「起動しない」じゃなくて「HD認識しない」で検索するべきだったんでした(わかるわけねーッ) 対処法が全然違うんだもんなー… このころにはカーネルパニックさえも出なくなってきてたぞ;; なので最初からあれこれいじらずこっち↓をやってみればよかった…とね。 はい、わからない時は大人しくサポートに聞きましょう;



 ★ターゲットモードで起動:幸い(?)miniの前のCubeがまだ押入れに突っ込んであったのでホストにして電源ON→FireWireでminiとつなぐ→T押しながらmini起動
   →なにせモニタとキーボードはひとつしかないので、いちいち付け替えて大変;
   →モニタが繋がってないのでちゃんとターゲットモードで起動できてるか不安だけど、一応動いてるっぽい
   →でもやっぱりターゲット(mini)がマウントせず…

 ★幸い(?)CubeはOS9でノートンユーティリティが入ってたので、Disk Doctor(っていう修復ソフト)を立ち上げたままも一度ターゲットモードでmini起動
   →おおっ認識した!!…が、やっぱりマウントはしてないみたい
   →修復かけてみるもののどうなったんだっけな…途中で止まったか、とにか失敗

 ★でもソフトによってはマウントしてなくても手を出せることがわかったので気をよくしていろいろ探してみた

 ★データ救出に特化:データレスキュー(iGeek)ファイルサルベージ(フロントライン)
  ディスクも修復:ディスクウォーリア              

 ★そしてどうせなら9用よりX用のソフトのが性能もいいしこれから先も使えるしってことで、Cubeのデータを外付けに確保してからクリーンインストールしてXを入れる
   →メモリ的にはPantherくらいが妥当っぽかったけど、miniに付いてきたCDじゃ別のMacにはインストールできないのね~;
   →なので推奨メモリには全然足りないけど、製品版のTigerを無理やりインストール

 ★データレスキューとファイルサルベージは体験版が無料。 復元に制限があるけど、サルベージできるデータのスキャンは製品版と同じようにできて、しかもスキャンできた時点でキーをオンライン購入すれば即使えるというのがうれしいのでまずこちらからためしてみる。 値段が倍ほどちがうのは、ファイルサルベージがファイルのみ探してくるのに対して(しかもファイル名までは復元できないのでひとつひとつ開けて調べるしかない)、データレスキューはうまくいけばフォルダ構造ごと復元してくれるからですね、多分。(駄目でもファイルのみ探してきてくれる)

 ★とりあえずデモ版をDL→miniをターゲットモードで起動
   →相変わらずマウントはしないが認識はしてて選択もできる模様
   →スキャンするも最初の方でほとんど動かなくなる
   →フリーズしてるわけじゃなくてじりーじりーとかめよりのろく動いてるらしいけど、それにしてもこれはほぼ止まってるのと同じ…
   →HDにキズがあると8時間くらいかかることもあるし、数日かかってスキャンした人もいるって書いてあったのでとりあえず待つ…待つ…
   →…ってこんな状態のHDを一昼夜動かしてるのがコワイんですけど;
   →結局半日以上スキャンしたけど何ひとつサルベージすることなく落ちた;
   →最初にやってみればよかったなあ、くうっ
   →メモリが足りないせいもあるのかなあー。にゅーMacでもう一回やってみよ
   →はっでも最初からLeopard入ってたらすぐにはためせないかも~~(二つともまだLeopard対応中) Tiger&アップデートCDで来たらできるけど…タイミング的に微妙だな;

 ★まあ、メモリのせいでないなら多分結果は同じだろうけど…

 ★ってことはあとできるのはディスクウォーリアですな。 最初の方でスキャンが止まってるのは、データそのものじゃなくヘッダ情報が壊れてるせいかもしれず、ディスクウォーリアなら駄目なとこを避けて再構築して、なんとなく大丈夫なように見せかけてくれる…かもしれないそうです。 …う~むこれもすぐなら効果あったかもしれないけど、今となってはどうか・涙。 でもこれは体験版がないからな~~買ってみるしかないという; Amazonなら5000えんほど安いです…

 ★こんなとこですね。結局にゅーMacがくるまでには復旧できそうにはないです;

 ★一応にゅーMacでデータレスキューのデモとディスクウォーリアをためして、それで駄目ならほぼあきらめるわ~。 でも実家の弟がHD入れ替えて使ってみるからちょーだいと言ってたので、正月にでも持ち帰って分解してもらおう。 (データ復旧業者に出す以外に)思いつくテとしてはこれでもう本当に最後だけど、HDケースを買って内蔵HDをいれ、外付けHDのようにしてWINに繋いだら(変換ソフトがいりますが)データ取り出せた!という事例があったんで、やってみる…かもしれません・笑

 ★でも多分心機一転かな。 そのころにはにゅーMacもそこそこ使えるようになってるだろうしねえ。 家族写真だけは戻らないけど;;
memo | Mac
CM:0 | TB:1 |
ストライキ…!?  [Edit]
2007-10-25 Thu
 Leopard発売を明日に控え、にゅーOSがプレインストールされたiMacが出たらすぐにでもぽちっとなとする気満々で、毎日まだーまだー?とstoreを覗き、Tigarのときのリリース日程をうっかり調べてげっ1週間も先かもなの?!と心の中でじたじたじたじた足踏みして、早くこいこいにゅーMac♪と浮かれたエントリあげようとしてた昨日。

 miniがご臨終………

 えええええーっ! いや待って、これを機にバックアップ用の外付けHD買おうとしてたとこなんだけど!? iTunesになってからもっぱら音楽CDはPCにしか入ってないんだけど、増える一方の音楽データに反比例してminiの動作はCD読み込もうとすればすぐに止まるし、レスポンスは遅いしで、限界を感じてたとこに期待通りにLeopardがきたからさあ、もうテンションMAXまで上がってたんだけど。 あとほんの1週間を待たずして逝っちゃうのかキミは~~?! しかも警告なしでいきなり最終通告ってどゆことー!? カーネルパニックなんてはじめて見たよ…ありとあらゆる再起動を試みて、CDからも起動してみようとしたけど認識せず…? うっうっうっメールはまだ諦めもつくけど、最近レンタルしたCDもスケジュールもアドレスもRSSも全部入れなおしっすか~~???(悲鳴)

 思えばminiを買う前、ちっちぇえーvかわいいーv欲しいー!と盛り上がってたら、当時調子の悪かったCUBEにもスネられたっけな…しかし今度はスネるとかそんなかわいらしいもんじゃないぞ~~っ。外見に似合わずおそろしい子…!!>mini


 …うわーんうそだよ機嫌なーおーしーてー!涙


 もう1年くらいも調子悪くて、ドライブかHDが限界なのかなと思ってたんだけど、今回外付けHD買おうと思ってはじめて真面目に調べてたら、もともとmini(not Intel)のHDはあんまり高性能じゃないらしくって、外付けHD足せば劇的に効果あったのかもしれず。 そしたら多分miniも全然まだまだイケたんだよね…!! でももともとその前のCUBEのモニタやいい加減反応の悪いキーボードと組合せてて余計なアダプタ(しかもデカイ!)がついてるし、miniは有線オンリーだから無線LANのルーターは無駄に2個も使って(プリンタ共有のため)たこ足配線だし。 この際ケーブルレスでスッキリv にしたかったんだよぉぉぉ! ゆーるーしーてー!


 あうあうあう、最近読んだ本のこととか秋ドラマとかお祭りweeeekとか願掛けてること(笑)とか走り書きしておこうと思ってたんだけど、今晩も一度復旧努力してみま~す………なんとなく無理っぽいけど;;;

 そんなわけで多分、次回はにゅーiMacからになりそうでっす。 天国(新しいオモチャv)と地獄(うろおぼえでデータ復旧)………



 ハッ待てよ相方のPCからリモートでminiの中身見れるようになってたかも?? ってHD壊れてたら見れないのか??ちょっとやってみよっと。  じゃっまた!(しゅたっ)
memo | Mac
CM:0 | TB:0 |
nanoとかXIIとか  [Edit]
2006-03-28 Tue
 例年より楽とは言えアレも始まってて集中力ないし、休みなしで新しいこと覚えるのに脳内飽和状態だしでPC向かう気力もナシ。ああ私も春っぽく改装したいなあ~ちょっとは気分も変わるかもしれないのに…と思いつつもうしばらく感想も放置でへたれてる予定(殴)。でもまあやらなきゃいけない大きいアレコレも何とか一つずつ片付いては来てるので、もうちょっと落ち着いたら復帰しますので~><

 …とのっけから言い訳モードですが久々に近況など。nano買いました~♪でもPC拒否症状のせいで一週間近く箱に入ったままだったという為体でしたが、一昨日やっとお目見え。かわええ~~vホイール回す時のカリカリいう音がネズミっぽくて(え)クセになりそう(笑)。傷防止フィルムがうまく貼れなくてちょいプカプカしてるのが気になるが(不器用)…また時間できたらケースとかアクセサリ探してこよっと。一応名目上は1年前から約束してた卒業&入学祝なんだけど、当然自分も使いたいので4GB…せっかくの値下も意味ないし(笑)

 ところがここで一つ誤算が。MacでもWINでも使えるんだから、自分のはMacから本人のはこないだ買ってもらった(…)WINから落とせばいーんだろうと思ってたんだけど、MacとWINでは初期フォーマットが違うので同時には使えなかったという…!繋ぎ替える時は一旦初期化しないといけないのだ意味ネ~。しかも本人のPCはさすがS○NYというべきか(爆)iTunesとの相性が激悪で、一応デフォルトのプレイヤーに設定することはできるんだけど音楽CDをiTunesで自動的に読み込んでくれない;タイトル情報もうまく取得してきてくれないし…世の中VAIOでiPodって人だっているだろうから出来ないことはないような気もするんだけど、どうもVAIOの機能とかち合ってダメなよーな気がするのよね;しかも当然と言えば当然ながらCCCDやレーベルゲートCD2なんかはもちろんアウト…うう不便!!!…なので、結局nanoと同期させるのはどんなCDもすいすい読み込むMacということに。まあいいんだけどね、そのためにDashboardの歌詞&ジャケット検索アプリ(勝手に検索してしかも自動でiTunesの情報に追加してくれるというスグレモノv)で自分用のデータは補完したし。ここから同期すればnanoでもジャケ(ちっこいけど)と歌詞が見れるのだv

 ただな~自分のシュミじゃない音楽もマイPCに入れてやらんといかんのだね。ゲームサントラは私も好きだけどDQやら無双やらは別にいらんのだが(オイ)。…まあそれはおいおいということで、取りあえず自分のデータだけは早速入れて聴いてます(PCでも聴けるのに…笑)。今よく聴いてるのはスピッツ。去年出た時聴いたよりも今年の春の方がすごく気分に合っててクるなあ~…

 そんでもってFFXII。PC前に座れない&本も読めない最近は時間があればXIIをやって寝るという生活(笑)。FFは(誰が何と言おうとええ)8と9が好きで、これはもう音楽なんかも思い入れあるんですがXはそうでもなかったんだよね。XIIはスタッフもガラッと変わってるんだけど、監督の松野氏は昔けっこ好きで印象に残ってるベイグランドストーリーってゲームを作った人だってんで逆にやろうかな~と思ってたわけ(松野氏は病気で途中降板してるらしいけどXIIのカラーはやっぱり松野カラーだと思うんで…)

 んで実際はじめてみたら、うん、この重っくるしい感じ、FFの派手さを少し抑えめにしたキャラや世界観、厚塗りのグラフィックもXのようにCGがリアルすぎて逆に人形が人間の真似をしてるようなこっぱずかしい感じが少なくなっててイイv。いつもの典型的FFヒロインの姫っぽさっていうか女っぽさも控えめで(笑)アーシェもフランもヒロイン!って押し出しがなくて声も落ち着いてて好き~v(あれ?ヒロインてパンドラ?爆)

 男どもはどうかというと、バルフの声は聴いてると腰にクるし仕草もいちいちツボにハマってもうそれだけでコントローラ握ってにやけ気味だし、バッシュと弟との敵味方のドラマやヴェインとラーサー兄弟の関係とか、おお~銀英伝ぽい(いや何となくですが…笑)と思ったりして、なんていうのかなあ~いつものFFよりぐっとストーリーは楽しみな感じ。Xではムービー見るよりゲームさせろーと思ったけど、ムービーにも見入ってしまってますv。全体的に大人っぽくて奥行きがあって、期待どおりの松野カラーだなあ。最近のFFが映画を目指してたとするなら、XIIは映像はもちろんスゴイけどむしろ小説的というか。そんな重厚なドラマの中で今のところちょい浮いてるのが主役コンビ?のヴァンくんとパンネロちゃん…微笑ましいというよりは…むにゃむにゃ(爆)。彼らもこれから国と人との関係に揉まれて否が応でも育っていくのかしら。それともめんどくさいねえ政治ってやつは、と我が道を行くのでもいいv。周りの大人を見て大きい人間になれよ。

 反面序盤でいつも寄り道ついでに修行するので近作では苦労したことのなかったEXとギル…稼いでも追いつかない(涙)。Xみたいにダメージ限界突破しちゃうと却って興ざめだったので、このストイックさは昔のRPGを思い出してキライじゃない…キライじゃないんだけど、同じフィールド内にフツーにいる敵に瞬殺されたり現段階で請け負えるモブに全然歯が立たなかったりすると…くくくクヤシい~とんずらなんてレベ上がって雑魚がウザい時しか使ったことなかったのに、本気で逃げなきゃいかんもんな;1ギルとか拾うのも地道で泣ける。もーちょっとレベ上がるまでは修行するより先行った方が良さそうだと気が付くまでに何回聞いたか…<「マジかよ」…いやよければもっといろいろしゃべってくれてもいんだけどさ。

 大きく変わったのがバトルシステムで、これまでみたいにバトル突入で切り替わらないのでバトル専用音楽がないのがちょっとサミシイな~。歴代FFバトル音楽ばっか集めて聴いたりしてたくらい毎回好きだったんで。毎度その音楽聴いてバトってるわけだから条件反射で血が滾るんダ…笑。あと今までだとバトル時前から後ろからのカメラワークでPTキャラが堪能できたんだけど、シームレスバトルだと皆勝手にバトってるからな~ワザモード以外は姿小さいし遠距離武器使用キャラなんてヘタしたら画面から消える(涙)。ガンビットは楽な時もあるけど強い敵とやる時はやっぱり細かく指示出してやらないと気が付いたら全滅;になりかねないので、試しにガンビット切ってみたんだけど、アクションゲージが溜まったキャラから自動でコマンド画面が開いてくれないのでうまくいかんのよこれが…あとなまじバトル中自由に動けるものだからついバイオ風に避けられるかと思ってしまうけどそこはRPGなので敵のターンにはしっかり攻撃食らうのが納得いかん・笑。まあガンビットとあとイマイチまだ使い方を把握してない特殊ワザを使いこなしても使い勝手よくしてやろっと。オススメあったら教えて~

 何せ今のところイイ感じで楽しいv。崎元氏の曲は割とまったり系かな?予約特典のiTunesカードでどの曲買おうか考え中。つかいろんな種族がまったり歩いてるフィールドとかバトルとか雰囲気がオンラインぽいよな~。てゆかむしろオンラインだったらいいのになーと思わないでもない。ガンビットだとリーダー以外は自分で動かしてる感覚が少ないので…誰か動かしてるんだったらいいのになと・笑

 さーさくっとこれ書いたら今日は砂漠巡るぞーと思ってたのに、書き出すまでにまた思わず逃避してしまったのと書き出したら長いのとでもうこんな時間かよ…。でもちょっとだけ潜って寝よーっと・笑
memo | Mac | game
CM:0 | TB:0 |
Tiger & Mighty Mouse  [Edit]
2005-12-15 Thu
 まだ12月だってのによく降るなあ~4・50センチくらい積もってますよ、雪。まあ車道はさっさと除雪されるけど歩道とかね。あと車庫の前に除雪車が飛ばしてった山とか、朝が大変なのよ…><

 しかし、そんな道路事情にもめげず宅急便屋さんが早々に届けてくれました、Mac OSX Tiger & Mighty Mouse!PC新調以外でOSのアップグレードするなんて初めてだよ…。でも出た時から欲しかったのよね~Mighty Mouse^^。Macオフィシャルで初めてのスクロール付き2ボタン(いや5ボタンか?)。数年前から仕事でWINも使うようになってもWINのがいいとは思ったことないんだけど、マウスだけはね…右ボタンの代わりに長押しとメニューバーを使うのは多少手間がかかるけどいいとして、スクロールボタンは一度慣れるとMacを使っててもくぅ~欲しい…と思ったことが何度もあって。それでもサードパーティのマウスを買おうかなと思ったことはなかったのに、Mighty Mouseには一目惚れvv。さすがMac者が思わず欲しいと思ってしまうデザインをよく知ってるよな(笑)

 んでTigerはというと、OS9→OSXに移行した最初こそ動きがキビキビしてなかったりFInderが妙にWINっぽく時々不可解な動きをするのと、手頃に使えるソフトが少ないのとで(設備投資がバカにならんです;;)9が恋しいよ~><と言ってましたが、ある程度慣れてみるとOSXはかなりイイvと思うように。何より活字みたいなフォントを知ってしまったらもうドットの世界には戻れない(笑)。それにSafariにもすっかり愛着が湧いてしまったので、どうせならそれぞれの一番いいのを使い倒したいなとv。Mighty Mouseの機能をフル活用するにもTigerが必要だったので、思い切ってえいやとアップグレードしてみた次第。

...More

 さてインストール。立ち上げてみたら右上にSpotlight(検索)がついてるのとDockにDashboard(ミニアプリいろいろ)が入ってるくらいでそんなに変わった感じはしないっすね。まあ実際はMailもSafariもバージョンアップしてますが。あ、フォントはOSXに慣れた身にさえ更にくっきり濃いくなったような…目が痛いよ(笑)すぐ慣れるだろうけど…

 Safariでは今まで微妙な効果だった太字タグもちゃんと太字に見えるようになったし。付属のRSSはこれで他のRSSリーダー入れずにすむなと期待してたんだけど、むーこれカテゴリとかフォルダ毎には記事見れないのかな?ニュースも趣味もごっちゃだと読みずらいんだけど…;まだあちこちよく見てないのでもっとうまいやり方があるかも?要研究。しかし実はこれが一番の目的だったと言っても過言じゃないのだけど、自分のblogの記事から直接その記事の編集画面に飛ぶことができるようになった~!(嬉)FC2がちょこちょこ仕様変更するせいで秋くらいに急に一々ログインを求められるようになってしまって、記事編集に行くのにログイン>過去記事>当該記事を探す(これが前の記事だとめんどい;)>編集と細かいけど結構ストレスだったのよね。ブラウザによっては大丈夫なんだけど、前のバージョンのSafariではどうにもならなかった。でもTigerのSafari2.0だと大丈夫そうだったので、それで段々Tigerにしようかなーと思うようになったという^^。よかった~また仕様変更で使えなくなるとかナシよ>FC2;;

 そうそう、Classic環境はそのまま引き継がれちゃったよ>Aさん(私信)。なのでまた当分中途半端にお世話になることに…ううっClassic環境使い勝手はかなり悪いからできるものなら全部Xで作業したい…!!けどバラで買ったら高っけーよ<X用ソフト;;

 Mighty Mouseはと言うと、スクロールのボールのふわふわ感が妙に生物っぽいです(笑)Dashboard一発呼び出しも便利だし、クリックしなくても乗せるだけでどこでも自由にスクロールできるのがいい。期待通り作業はかなり楽になりそうv

 あとは目をつけてるウィジェットがいくつかあるし、後日改めていろいろ探してみるつもりー。本当はアプリ本体についてて欲しい機能がなかったりしてちょい残念だった部分がこれでちょっと補完されるかな~と。取りあえずiTunesの歌詞を勝手に検索して表示してくれるやつと、iCalの予定が一目でわかるやつ。iTunesはホントはDLした楽曲には歌詞もつけて欲しいんだけどねーMAGIQLIP2だと普通についてくることだし。でもこのウィジェットだとCDから落とした曲の歌詞も表示してくれて、iPodにも転送できるのがいいと思うですよ。iPod持ってないけど(…)。iCalのアラームもホントは立ち上げる度に出てきて欲しいんだけど、今は決まった時しか出てこないので。近場の予定は常に前面にいてくれないと忘れるんだってば。ウィジェットはこれまで使いようがなかったんであんまりじっくり見てなかったんだけど、これから他にどんなのがあるか探すのが楽しみだったり♪

(追記)あ、分かった…<RSSリーダ。ちゃんとフォルダで管理できますね^^
memo | Mac
CM:0 | TB:0 |
<<Prev | 日々是好日 |
