読書の欠片ネタバレあり
04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
  [Edit]
-------- --
スポンサー広告
|
やじきた学園道中記 26巻  [Edit]
2005-05-26 Thu
 日本の古代史を覆す、かもしれない中大兄皇子と大海人皇子の隠された謎はわくわくしますね、確かに。こーいうネタ好き、それに忍びの源流が関わっているらしいのも面白い。しかし邪魔者が多すぎて途中で本筋見失いそうです~<バカ姉弟+ちょっとはマシ(?)そうな耽美父、サド雨宮@美少年好き、ハーディ&姫御前&上総介の(感覚が)雲上人トリオ。ようやくキャストも出揃ったことだし(つかほとんどオールスター…収拾つかん;)その「謎」に向かって一直線に進んでもらえるとありがたいなと。
 赤目の陣、一体いくつのグループが参戦してるのかしら…やじさんきたさんがちゃんとそれを把握して暴れられるかが心配です(爆)

やじきた学園道中記 26 (26) 市東亮子(ボニータ)
comic | 市東亮子
CM:0 | TB:0 |
ギャラリーフェイク 32巻  [Edit]
2005-05-26 Thu
 二巻ほど飛んでるけどこれで完結だったので。権力の犬と言われようが本物の美と美術館に誠実なリアトリビューションの話とブリキのおもちゃマニアの友情バナも好きなタイプの話だったけど、ギャラリーフェイクと言えばもう一つのモナリザ、最後はやはりこれで締めてくれました。最後手に入ったと思ったらすり抜けてくってのが「謎」っぽくていいんじゃないかと。解明されちゃったらつまらないもんね(笑)青い鳥は手手元に残ったことだしよしってことでv

 世はモナリザ流行りだし今だ図書館でも「ダヴィンチ・コード」予約いっぱいなんですが…やっぱり謎は謎のままの方がロマンだわ~

ギャラリーフェイク (32) 細野不二彦(スピリッツ)
comic | 細野不二彦
CM:0 | TB:0 |
灰になるまで  [Edit]
2005-05-26 Thu
 初期作品含む短編集、オンナノコが可愛くってオンナノコの気持ちに素直にシンクロできるのって実はそう多くないんだけど今回もやっぱり良いv。女の子モノローグがするっとすべり込んでくるのはただかわいいだけじゃなくって背筋まっすぐ伸びて凛としてるから。簡単に好きって気持ちを見せない、意地っ張りさが却って好み♪男の子は基本的に甘やかすのが上手だし~vそーいう素直じゃないとこもカワイイと思ってしまうよーなベタ惚れさがラヴv

 ああこの作者もちょっとずつ思いが育っていく瞬間の積み重ねが自分的にぎゅんぎゅんクるポイントかも知れず^^

 灰になるまで桜井雪(花とゆめ)
comic | 桜井雪
CM:0 | TB:0 |
ごくせん 11巻  [Edit]
2005-05-26 Thu
 vs青玉、見どころは慎ちゃんのインテリメガネ姿?(笑)つか篠原先生との楽し気な勉強風景がv無造作に床に座り込んでだべってる姿が和むー(笑)
 留置場のメリークリスマス、久美子の漢らしい喝とアオリ姿がカッコいいっす。

 相変わらずおかし楽しいお楽しみごくけん、毎回慎ちゃんのかわいさというかラヴさがたまりません(愛)男の子だねえv

ごくせん 11 (11) 森本梢子(YOU)
comic | 森本梢子
CM:0 | TB:0 |
フルーツバスケット 17巻&ファンブック【猫】  [Edit]
2005-05-26 Thu
 慊人と紫呉の衝撃の事実の巻~。実は本誌で紅野が慊人を抱いてるトコ見てもまだBL?かと思ってましたスミマセン(爆)そしてここ数巻じわじわ来てた紫呉のもしかして?な本心もとうとう明らかに。うっわ~~ガキっぽくていいよ紫呉<「やっとかよ(怒)」、ヤキモチだよオトナゲねーいやいやいや(笑)。少年紫呉がかわいくって、いつもいつも君を想う、愛しくてとろけそうな天然タラシなその顔と焦がれるように空を見るその姿こそが昔も今も真実だと告げてる。本人は歪んでるつもりだろうけど(笑)。でも私はもう大丈夫だと思っちゃったもんねー縛られてる人たちはまだいるけれど、もう動き出してる、希望と倖せに向かって。チビ慊人のポーっとしたカワイイ顔も、待ってる紫呉を更に後ろからそっと眺める姿も、もうすぐあるべきところにちゃんと収まると思うよv慊人父の言葉もきっと救いになるだろうしね(最後のカギはそれかもね)。そうやって一人ずつ解き放たれて、今立ち止まってる皆が少しずつ歩き始めるだろうこの先を、私も待ってる。

 というわけでそれまでガンバレ夾~~vv最近とみに静かに想い黙って見つめるカオが大人っぽくなってるけど(花だよ花!ぎゅんv)、ファンブックの本編で透くんに触り過ぎな紅野のツっこむアナタも大好きv(笑)また読み返して泣きたくなる病が~~

 由希×真知もかわいいねえv高屋奈月の描く、想いが育っていくその瞬間の積み重ねが私は大好きなんだよね。

フルーツバスケット 17 (17) フルーツバスケットファンブック 猫の巻 高屋奈月(花とゆめ)
comic | 高屋奈月
CM:0 | TB:0 |
GOTH リストカット事件  [Edit]
2005-05-26 Thu
 図書館で読みかけて借りるのやめよっかなと思った本(オイ<でも一応借りて読んだ)。痛ぇーし;昔読んだ綾辻の「殺人鬼」とか大塚英志の「多重人格探偵サイコ」のよーに何とも合わない本だった…。どっちかってえと苦手な叙述ミステリっぽくもあり。初乙一だったんですが…選択間違えました?(爆)

GOTH―リストカット事件 乙一(角川書店)
コメントを読む(1)
  by 藍色
こんばんは。
トラックバックさせていただきました。

トラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
novel | 乙一
CM:1 | TB:1 |
引き続き  [Edit]
2005-05-26 Thu
 本モード続行中。いい加減感想上げないと読んだ端から忘れそう;とりあえず記録だけ…「ぬしさまへ」「ねこのばば」(畠中恵)「池袋WGP」3巻と4巻「九年目の魔法」(DWJ)。今は続けてDWJ借りてきてますー。
memo
CM:0 | TB:0 |
プリンタ共有(WIN→Mac)※Panther  [Edit]
2005-05-26 Thu
 プリンタのUSBケーブルをいちいち付け替えずにWINノートからプリントしたいんだけど…という相方に、ん~?LANで繋がってるんだしそりゃできるんじゃないの?と軽~く請け負ったはいいものの、結果丸2日挫折を繰り返す羽目に;AppleのOSX関係ページを見ると、PantherならWINとのファイル共有もらっく楽、みたいに宣伝してあるものだから、プリンタ共有だってらっく楽だろうと軽~く考えていたんですが、全然軽くなかった…それどころかあちこち調べてみたところ、敢えて言うならそこまでして共有しなくても?みたいなワザだったという(爆)。それでも最新ネットワークプリンタだったりしてminiとも無線で繋いだりできればもっと楽なんだろーけど、今あるのを使う場合は…ね。苦労することになってるんだよチクショウ(笑)。しかーし苦労した甲斐があってよーやく「MacにUSBで繋いだプリンタに、WINノートからネットワーク経由でプリントする」ことが出来たー!せっかくUNIXコマンドとかまで使ってやったので忘れないようにメモメモv

...More

 A)まずはコチラを参考に、三番目の方法をとることにする。ん~~つまりこういうこと?1:WINから流れてきた印刷データをMacが読めるようにいじってやる 2:ネットワーク共有できるプリンタならそれでOKだけど、USB接続専用プリンタだとどうにもうまく行かない、と。

B)次がコチラの2005/4/21の記事。ここから参考のページに飛ぶと、おお、ウチと同じプリンタでこのワザ使えてるじゃ~ん♪↑の2をクリアするにはプリンタの出力先を修正してやればいいわけね。でも説明はこちらのが簡潔で分かりやすい…。が、どっちにしてもUNIXが使えることを前提とした簡潔すぎる説明が悲しい;(だからその修正のやり方がわかんないんだってバ;;)

 C)というわけでこりゃ自分には敷き居高いわ;と何度も挫折しそうになったんですがね。上の参考先を何となく見比べていると、とにかく付属のターミナルってアプリを立ち上げてそれっぽく(この辺がなんとも勘)コマンド打ち込んで元々のシステムを修正してやりゃいいんだよなってことがなんとなく分かってきたのでコチラなんぞも見つつ。

☆環境
 Mac:mini/OSX10.3.9(Panther)
 WIN:dynabookノート/XP
 プリンタ:hp deskjet 957c(USB接続専用・Macから接続)
 MacとWINはルーターにそれぞれ有線と無線でLAN

☆手順
1:まずは通常どおり、システム環境設定>共有>サービスでプリンタ共有とWindows共有にチェック(…これですんなり共有できりゃ楽なのに;)これでUNIXのCUPSとかいうプリンタ共有システムを起動してるそうな。ちなみにこのシステムはhttp://localhost:631/ でブラウザ上で管理できるとか。あ、あとこの時プリンタが繋がってるMacのIPアドレスをメモっておくこと(Windows共有にカーソル当てれば下に出てくるかと)

2:次に↑のA)「CUPSをRAW(WINのプロコトル)に対応させる」、ここではじめてターミナル登場(笑)。アプリケーション>ユーティリティの中にある、UNIX系のエディタらしい。立ち上げてみるとさあコマンド打ち込んでくださいとばかりに待機してますが、ここは素直に上記サイトさん作のシェルスクリプトを利用。書かれてる通りにやったんで無事修正されたことでしょう…多分。
 んでも自力で修正するページを見ながら勘でポチポチいじってると、例えば「/etc/cups/mime.convs を sudo vi で開く」ってのが「sudo vi /etc/cups/mime.convs」と打ち込むこと、みたいのは分かってくるわけで。sudoってのは管理者権限とかそういう感じ。これは後でどうしても乗り越えないといけない壁なのよ;

3:次に↑B)の3に進む。システム環境設定>プリンタとファクス>プリンタを設定でプリントリストが立ち上がるので、例に従ってダミーで追加。option押しながら追加>プルダウンメニューから「詳細」>「装置」のプルダウンメニューから自分のプリンタを選択>自動的に出る「装置のURI(usb://~)」をコピー>プリンタ追加せずにキャンセルして終わる。(※OS10.4~だと違うっぽいので下の追記参照)

4:さてhttp://localhost:631/から「Manage Printers」を開いても分かるけど、DeviceURI file:///dev/nullとなってるのがWIN→Macの第二の壁らしい。で、これを↑でコピーした出力先 DeviceURI usb://~に修正してやればいいらしいんだけど…だからそのやり方をもっと詳しく(涙)

5:泣いても仕方ないので勘と度胸と↑C)のにわか学習でやるのだ(爆)
-1:ターミナル起動して sudo vi /etc/cups/printers.confと入力>enter
-2:自分の(管理者の?)パスワード入力>enter
-3:DeviceURI file:///dev/nullのところまでカーソル移動させてxと打ち込んでfile~以下を消す(deleteじゃ消えないんだなこれが;)
-4:さっきコピーした usb~以下をペースト
-5:ちなみに間違えてヘンなことしてエラーが出たら、コマンドD(だったかな<オイ)で無かったことに(←何度もやった人;)
-6:なにやらたらたらと文字が出てコマンドも何も受け付けない状態になったんで(最終行にINSERTの文字が)ESCキーでコマンドモードに復帰
-7:今の修正を保存するため:w入力>enter
-8::q入力でvi終了

6:難しいとこはこれで終わり!ブラウザで見ると確かにDeviceURIが修正されているv。あとこれはまあどういう意味があるのか分からないけど、言われた通りにシステム環境設定>共有で一旦プリンタ共有を外し、再度共有を開始、これでMac側設定は終了~

7:最後にXP側の設定。ブラウザで http://xxx.xxx.x.x(Macのアドレス):631/printers を開く。共有プリンタの名前をクリック。ブラウザのurlをコピーする(DeviceURLじゃなく)

8:プリンタのインストールでウィザード起動>ネットワークプリンタ選択>インターネット上またはイントラネット上のプリンタに接続を選び、URLに↑でコピーしたhttp://xxx.xxx.x.x(Macのアドレス):631/printers/xxxx(プリンタの名前)をペースト>この前までUSB繋ぎ代えて使ってたのでドライバは問題なし>通常使うプリンタに設定(どっちでも)して完了!

ネットワーク経由だとどんなもん?と思ったけど、結構反応も早くて満足vv ブラウザ上のCUPSからテストページが印刷できないのが謎だけど…まあどうでもいいや。さーせっかく苦労して設定したし、当分オニューのプリンタは買わないぞ、と(笑)


【追記 2005/12/20】
 Tigerにアップグレードしたらプリンタ設定も元に戻っておりました;ので、改めて設定しようとするも、手順3の画面がちと違う…。システム環境設定>プリンタとファクスで「+」を押す。プリンタブラウザが立ち上がるので、ここで「option + 他のプリンタ…」。以下同じです、プルダウンから「詳細」選択、装置のプルダウンから使ってるプリンタを選択すれば、「装置のURI」出ます。
 ちなみに、アプリケーション>ユーティリティ>システムプロファイラ でプリンタ情報を見た時に出てきたURIと同じ模様。

【追記 2006/01/01】
 うーん…同じようにやったつもりなんだけど、これをやるとWINからは印刷できても肝心のMacから印刷できないようになってた;;Tigerだとできないのかなあ~?(一旦プリンタ削除して再度追加すればターミナルで直した出力先はデフォルトに戻る模様)
 DeviceURI file:///dev/null でもWINのCUPSのテストページからは印刷できるのよねー謎…。
memo | Mac
CM:0 | TB:0 |
のだめカンタービレ 12巻  [Edit]
2005-05-18 Wed
 ようこそ変態の森へ!(笑)のだめ浮上がアレではなく千秋のピアノなのが相変わらずで、振り回されでもキッチリリベンジ決めとくあたりやるな千秋vブラックコートな黒王子もナイスv「おせーよ」がラーヴ!vvお見通しの征子ママがさすが…そしてムッシュ長田の抽象画サイコー(爆笑)いやー…なかなか本質を捕らえてますよねあれ…

 んで黒木くんの留学先判明…ナルホドね。すっごくらしいっていうか普通の人っていうかのだめが普通じゃないっていうか(笑)あー泣くな泣くな(そーいう泣き方に弱いんだよ…ヨシヨシv)何故黒木くんが千秋なのか…それはやっぱ常識家だから?(笑)でものだめに常識的な恋人を期待すんのは間違ってるYO!千秋も黒木くんもさあ新しい世界へv。黒木くんも意外とターニャみたいなコと合うような気もするしね~^^

 のだめも正しいカレーの作り方を知りたいなんて音楽的にもすごい変化ですな。本誌じゃ第2部終わりそうだけど、第3部はやっぱりパリ編かしら?二人のピアノコンチェルトを聴くためにはのだめには早く千秋に追い付いてもらわないとねv

のだめカンタービレ #12 (12) 二ノ宮知子(Kiss)
comic | 二ノ宮知子
CM:0 | TB:0 |
PLUTO 2巻  [Edit]
2005-05-18 Wed
 この2巻を読んだ後で手塚治虫の原作「地上最大のロボット」も読んだんですが。さすが手塚、そしてさすが浦沢って感じ?鉄腕アトムは全部読んでないと思うけど、明解なテーマとプルートゥの変化がいいんだよなあ~原作。浦沢版ではまだ出て来ていないプルートゥにロボット三原則を超えたより「人間」らしいブラウ1589、真似から生まれる感情と改竄された記憶…どうなるのか分からないけどすごく浦沢直樹らしい。ロボットが得たものと人間が失ったものをより現代らしく描いてくれると思うんだけど、原作の「願い」を受け継いでくれたらいいなと。

 …あ、ウランちゃん登場だ、あのアトムの妹にしてはちょっと違ったタイプのロボットじゃないかい(笑)。対プルートゥには原作同様ウランちゃんがキーになるのかな?アトムとウランちゃんの兄妹関係も楽しみ~♪

PLUTO (2) ビッグコミックス 浦沢直樹(ビッグ)
comic | 浦沢直樹
CM:0 | TB:0 |
ONE PIECE 37巻  [Edit]
2005-05-18 Wed
 W7編、考えれば考えるほどウソップの代わりに誰か入るなんてありえない気がする~~。ここはやっぱ無茶でもお約束でもウソには船大工になって戻ってきてもらうしかないかと…!だってウソの役割は他の誰にも替われないよ;三バカの一角が崩れちゃいやん。いくらルフィがパウリ-と「一緒に」「約束した」と言っても今んとこまだ仲間候補には何かが足りない…よねえ?(誰に)過去とか背負うものとか。ロビンにはそれがあるのですんなり受け容れたんだけど。何よりロビンが彼らを見る時の眩しいカオには嘘がないしその辺は心配してないんですが…少なくともパウリ-には海賊になって海に出るだけの必然はないよな。だから仲間加入はない…と思うんだけど。むしろフランキーの方が(オイ)

 アイスバーグとフランキーの過去バナ。青少年アイスバーグ妙~に色っぺえ(殴)そのくせ男っぽく硬そうなとこがツボ(笑)しかもチビフランキーかわいすぎだコノヤロー、そ~っと手伝いに戻ってくるとこがもう。やっぱフランキーには仲間になるよりアイスバーグとW7再建して欲しいですな。裁判長がよさ気な人だったんで、トムさんは生きてるかも…とか思うんですけど。つーか何で海列車をエニエス・ロビーまで繋げたかったんだろ。そこは孤島の方が都合いい場所じゃないかと思うんだけど。えらい勢い込んでたけど…列車マニア?(オイ)

 古代兵器、政府機関といくら周りがキナ臭くなっても、麦わら一味の思考行動には何の関係もないのがらしくっていいとこで。うん、これから先も多分そうだと思う。「海賊だから関係ない」、これは揺らがないv

 GM号はどうだろう~;いくら何でもこのボロボロさを覆すウルトラCはないかな…妖精さんでも…。何だか一味のために最後の力振り絞ってそれこそバラッバラになっちゃうような気がする;;でももしそうなったら…めちゃめちゃさみしいよ~~><。とにかくW7編が終わった後も今まで通りの雰囲気で旅が続けられますように…(祈)冒険冒険。

ONE PIECE 37巻 (37) 尾田栄一郎(WJ)
comic | 尾田栄一郎
CM:0 | TB:0 |
ヤコブセンの家-桜日記  [Edit]
2005-05-18 Wed
 真っ白な表紙の右上に家の写真があるシンプルなデザインが気になって手にとったもの。デンマークにも桜が咲くんだね~…とまず驚き。その桜のある家がデンマークの代表的デザイナー、アルネ・ヤコブセンが建てたものだという。縁あってそこに住むことになったのが30年間も現地で活躍する日本人の北欧家具デザイナーの一家で、その奥さんが書いたコラム集なのですね。

 北欧の生活やヤコブセンの家への思い、友人たちや日本から北欧デザインに憧れてやってくる若者たちとの交流とか。何よりまず、どっしりと存在感のある家自体に惹き付けられるものが~~間取り見てるだけでこうわきわきするのよねえ。北欧の家具にしても家にしても暖かそうだよねv

 ゴミ処理場の地下熱を利用した地域暖房とか、日本もそういう街造りしていけばいいのにな。

ヤコブセンの家―桜日記 岡村恭子(プチグラパブリッシング)
novel | 岡村恭子
CM:0 | TB:0 |
本モード  [Edit]
2005-05-18 Wed
 本モードが止まりません~。読み終わって次のが待機してないとしまったー!という気になるのがなんか久しぶり。雑事多くて夜PC立ち上げて日記開くとこまで辿り着けない今日この頃ですが、アタリを引くとどっか吐き出したくって仕方ないよ、うおー(笑)
memo
CM:0 | TB:0 |
終戦のローレライ 全4巻  [Edit]
2005-05-11 Wed
 昭和20年7月、もはや死に体の日本にナチスの遺産が運び込まれようとしていた。「日本にあるべき敗戦の形をもたらす」…その言葉の意味も、何のために戦い何のために死ぬのかさえ分からないままに集められた乗組員たちを乗せて伊507は出航した-

 何となくいつものダイス関連かと思ってたら違ってましたね。一人の男の日本という国に対する信念が事を起こし、信念を持たないままただ流されるように生きていた男たちが、ひととの関わりの中で自分なりの生きる意義を見つけ、やがてその男とは違う道を信じるままに動き出す…といった構造は共通なんだけど。はじめはぎくしゃくしていた伊507の中で段々に育っていく個人の思いと自分以外の誰かをも「生かしたい」という共通の願いが、「椰子の実」の歌声とともに広がっていく。不器用な男たちが縛られていたものから解放され、変わっていく自分を受け容れていく。そーいうところはとっても福井さんらしかったんだけどね~特に今回は若者たちより、この戦争で背負ってきたものも受けた傷も大きい大人たちがよかったな…実際に戦後の日本が歩んだ道はどうあれ、未来に託した願いと希望こそが胸をうつので。

 んーでも、分量がイージスの倍な分展開が遅く感じたかな~。潜水艦内部の描写や戦況にかなり筆を割いてるし、登場人物も多くてそのひとりひとりが背負ってるものを丁寧に描いていくことでこの時代の日本というのを緻密に浮かび上がらせてはいるんだけど…反面誰かに肩入れしてが~~っと読んでく小説じゃないのね。まあこの物語のためにあえて全体を俯瞰するような手法を取ったんだと思うけど、私的にはイージスのように中心がはっきりしてる方が好きかも?ローレライは誰が主役とかじゃなかったので後半絹見艦長の独壇場になるまでは少々アツさが足りなかったというか(爆)。最初はてっきりフリッツかと思ったんだけどねえ…まさか折笠上工とは。征人とパウラの線がいまいち弱かった、気がする。や、パウラはイージス以前の女性たちと比べると決して理想的に描かれてるわけじゃないんだけどね~でもやっぱパウラを護ろうとする征人より艦長や田口やフリッツの思いの方が胸がアツくなるんでね;

 あとは肝心のローレライの能力がパウラ個人の極めて不安定な能力っていうあたりに一見壮大な計画のザルさを感じてしまうんですが…切り札にするにはあまりにも弱すぎるカードなのに、それに賭けて散っていった者が多すぎる;そして何より、浅倉という男の本心が語られないままだったのが救われない。大湊も結局間に合わなかったし…高須や田口のように清々とした何かを見つけることはできなかった、んだろうなあ…。結局過去がどんなに凄惨でも、それがその人にとってどんなに必然の大儀であろうとも、絶望からは何も生まれないんだろうと思う。絶望の上には未来は築けない。

終戦のローレライ (4) 福井晴敏(講談社文庫)
novel | 福井晴敏
CM:0 | TB:0 |
カラフル  [Edit]
2005-05-09 Mon
 死んだ魂が別の人間になってやりなおせるとしたら?というのを作者らしく軽やかに(語り口にコミカルさが隠せないのね・笑)。オチはお約束ではあるけど、そこへ行くまでの中学生の目線で見た自分、家族、友達…別の見方と別の関わり方を覚えていく過程が爽やかね。落ち込んでばかりいられない、しおれても下から新芽が準備されているといったこの年代が秘めてる力が自然に感じられて。いやその力は大人にもあるんだけど。「ずぶとく生きろ」ってのは多分そういうこと。

カラフル 森絵都(理論社)
novel | 森絵都
CM:0 | TB:0 |
ガールズアウトレイト&ガールズインティアーズ  [Edit]
2005-05-09 Mon
 図書館でシリーズ制覇。ドリームダンがよかった(オイ)つかそのドリームダンと自然体で話せるようになったエリ-がよかったのかな。小説の文章でエリ-の絵の才能が感じられるのもなかなかですが、ツッコミの才能もあるとみた(笑)。あとはエリ-の義母アンナが結構好きだったんで家族サイドの話が面白かったな、ガールズだけじゃなく大人もがんばってるのが等身大でね。

ガールズ アウト レイト―もう帰らなきゃ!! ガールズ・イン・ティアーズ―涙がとまらない ジャクリーン・ウィルソン(理論社)
novel | ジャクリーン・ウィルソン
CM:0 | TB:0 |
お久しぶりです~  [Edit]
2005-05-09 Mon
 生きてます(爆)。一月近く自宅にも来ないってどうなのみたいな。や、今年度は各方面お世話係が当たってるので忙しくなるだろうな~…とは思ってたけど春から早速いろいろと動かないといけなくて…他の役員さんたちと打ち合わせしたり半年先まで予定組んで根回ししたり、試合の送迎も毎回だからな~。クロスワードのように予定表の休日を塗りつぶしてます、ふふふ…涙。そんなこんなで感想どころかPCモードにも入れなかったんでメルレスも思いっきり遅れてます、ごめんなさい~~!もちょっと待って;;リアル友にアドレス変更メールさえ打ってません(オイ)

 お世話係の一つは剣道の少年団で、毎年夏には参加費さえ払えば誰でも出られる(笑)日本武道館の大会に出かけてたんだけど、今年はGW初日の春の大会でその2週間後同じく日本武道館で行われる全国大会枠に入ってしまい予定大幅変更。正直このレベルで全国は…と思ってたけど、そっか県の上位5チームくらいは別世界だけどその下はそう思ったほどレベルの差がないのね、春の今の時点では(爆)、とGW最終日の強化稽古会で思ったり(つまり剣道に始まり剣道に終わったGWだった…)。じゃあまあ行ってもいっか…てかせっかくだからこの機会にもうちょっとやる気になってくれたりすると嬉しいんだけどねv

 近況。我が家ではまだワンピ祭続いててアニメレンタルは今空島入ったとこ(笑)アニメ観ながら借りてた原作も何度も読み返してたんだけど、GW高価買取で売っぱらった、最近続き買ってなかったマンガが合計1まんくらいで売れたのでこの際買い揃えましたとさv。だってこりゃー残したいって思ったんだもんさ。この先あんまり壮大にどこまででも行かずきっちり終わらせて欲しいって気持ちはあるけど、私はまとめ読みしたせいか今までのとこ長い展開にも特に不満はなく。むしろ船長が変わってないから(周りがどうあれ本人は国とか政府とは無関係なとこが)大丈夫だろーとか思ったり。

 感想書けてないけど本もそこそこ読んでます~。「ローレライ」の後石田衣良初読み、「4TEEN」がなかなかよかったんで「池袋ウエストゲートパーク」の2巻と1巻読んだ。これは後で感想書いておきたいなとv
 あと図書館で「ガールズアウトレイト」「ガールズインティアーズ」読んでシリーズ制覇。「カラフル」も読了。
 今借りて読んでるのは梨木香歩と畠中恵。マンガの感想も溜まってる~~;そうそう、予約入ったんで知ったんだけど「天切り松」の4巻が出るんですねーシリーズ完結じゃなかったのね。「昭和侠盗伝」だったか…10年後くらい?時代背景も変わってくるんで彼らには住みにくくなりそうだけど…変わらずいてくれるといいな。

 休みが取れたら会いにいきたいなあ…これは野望(笑)
memo
CM:0 | TB:0 |
| 日々是好日 |
