FC2ブログ
読書の欠片ネタバレあり
11≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01
【ドラマ】のだめカンタービレ #11  [Edit]
2006-12-26 Tue
 マングースとOPテロップがクリスマスバージョンだ、かわいい~v…ってわけでメリークリスマスLast Lessenです。

 R☆Sオケのニューイヤーコンサートとエピソード入れ替えてまずはのだめin大川から。後半は割とオリジナルだったけどこの辺はほとんど漫画とおんなじですね~。扉のプリリンストラップまで…芸が細かい。のだめ復活も自己解決で原作どおりなんだけど、ドラマではもちょっときっかけが欲しかったかも。でも大川の景色とか空気感で心がほぐれたんだろうな~って感じ?復活したのだめのピアノに近所のみんながキモチ良さそうに聴き入ってるシーンが好きだったんだけど、おばあちゃんと大川弁でしゃべるのだめがかわいかったんでまあいいかなー。

 そして待ってましたー大川ハグ!…ハグ?……タックル??爆。あれ~身長差はー?!?なんで千秋そんなに必死にしがみついてるんだ?子泣きじじいかと思った…笑。いや確かに、のだめから「いつかコンチェルト」が聞けて私もちょっとじーんとしたけどね。千秋の苦労が報われたというか、千秋だってのだめのピアノのおかげでここまで来たんだもん。そりゃあ嬉しいだろうけど…やっぱり玉木千秋ってばセンチメンタル度高っ…なのにオチは白目・笑。ふたりでどっちが白目上手いか合戦でもやってるんでしょうかこの二人ってば。「じゃあキャンプ」「やってません」ののだめの白目が完璧だったのでこの勝負はのだめの勝ちってことで(?)

 ローマンチック度では龍&清良のが断然上でしたね~。龍のハグの方がいろんな思いがこもっててきゅ~んときたわ。龍はドラマ通してよかったな~。あと黒木くんのダッフル&マフラーがかわいかった!「春に会おうね」もvv菊池くんと黒木くんは後半からのキャラなのに好感度急上昇だったわ。龍と清良、桜ちゃん以外の生え抜きSオケメンバーがどうにもマンガっぽいだけだったんで、この二人の自然さは回を追う毎に際立っていったというか、ピンでも光ってたもん。向井理くんと福士誠治くんね、すっかり気に入りました、ちゃんと役者さんの名前覚えておこう・笑。

 後半はオリジナル挟んで千秋の日本最後の公演へ。Sオケ&R☆Sオケメンバーが語るシーン、二回ほどあったけど…どうも演出がベタでなあ。ミルヒーにのだめが本気宣言するとこもなんかこう学芸会ノリみたいな。この辺もーちょっと自然にやってくれたらよかったのになあ。いっそのだめと二人のシーンにしてくれてもよかったかも。「がんばれよ。パリで待ってる」だけじゃなくてさ~~知らないうちにパリに路線変更されててむしろホッとする(?)千秋とか、俺は俺のことをがんばるからお前も…みたいなしっとり(?)シーンとかさ。じゃないとのだめ主役の時間短すぎじゃ…ドラマ前半は千秋、後半はのだめ主役と思ってたのにぃ。

 サラサーテのレッスンから本番コンサートへ雪崩れ込むお馴染みの演出もこれがラスト、そしてベト7へ。玉木千秋やっぱり泣いてます…こーの感激やさんめ。目真っ赤ですよ。でも指揮姿は今までで一番カッコよかったかも。全身で歌ってるとこは本家千秋もこうかも…と思ったよ。本家もクールなだけじゃないからね。…で、なんでそこでジミヘンやるかな?ここでウケ取ってどうするー!(裏拳)…まあ最後はコミカルでカッコいいを象徴するようなSオケテイストで終わりたかったんだろうけどね。原作でも基本的に演奏シーンはマジですから…。最後のブラヴォーは峰パパじゃなくて観客から沸き上がって欲しかったなあ~演奏自体はすっごくよかったんで、どうせなら背中にぞくぞく来るような本格的な盛り上がりで〆てくれてもよかったんですが。つか、「やっぱり千秋カンタービレ」なのか!?のだめが観客席で終わりってそんなぁぁぁ…(フェイドアウト…)

・・・・・・・・・Fin♪
コメントを読む(5)
  by まき
私、ラストはパリかそこらでツーショットで終わると信じていました。演奏で終わりなのはちょっとあらら、でしたね。
でも、ほんとに素敵な演奏でした。
いいドラマでしたね~♪
菊池くんと黒木くんは私もお気に入りですv
個人的に、多賀谷サイコはちょこまかと出てきていたのに、彼女の見せ場の歌が無かったのが残念でした。
ではでは。
少し早いですが、良いお年を~v
  by 瑛里
そうなんですよ!
なんで、こんなに身長差が無いの?
と思いました<ハグ(笑)
てか、こなきじじいって。。。(爆笑)
でもこんなに毎回楽しみに見たドラマは久々でした、ぶらぼー。
龍は、原作を越えてよかったキャラでしたね。バイオリンの弾き方も上手かったし、
瑛太、すごいです。
  by banri
>まきさん
ねー、最後はツーショで〆て欲しかったですよね。せっかくのだめが本気になったんだから、二人で世界へ飛び出る一歩手前みたいなとこで終わってくれると信じてました・笑。
でも千秋の演奏シーンはホントに力入っててよかったですよね~ドラマ通して満足っした♪

サイコ(と書くとホラーな感じ・笑)の歌シーンカットされちゃってて私も残念でしたね。「私には歌がある」のところ好きだったし。
ちょっと便利キャラにされちゃってましたもんね。
菊池くんはなんかほんとに菊池くん!って感じ。出てくると場がパッと華やかになるというか、キラキラしててよかったよね~・笑。
そしてそれに並んでも意外と負けてない黒木くんも原作同様段々カッコかわいく見えてきて、いい収穫だったわv

>瑛里さん
あんまりにも千秋ががしっっとしがみついてたんで、テレビ見ながら思わず声に出してたんだよ…<こなきじじい<殴
あんだけあるハズの身長差が消えるって、一体どんな体重の掛け方してたんでしょうね、千秋。
何かチガウ…と爆笑した時点でローマンチックは消えました…
おかしいなあ、このシーンはこんなハズじゃなかったのに・笑

そうか、瑛里さんは弾き方とかそういうとこにも目がいくよね~^^
龍太郎、最初の試験の時はそうでもなかったのに段々上手くなってってスゴイ!と私も思ってました。
ドラマとしても彼がいたから漫画じゃなく本物っぽくなったとこありますよねーv

ではでは、お二人ともよいお年をお過ごしくださいませ~♪
乗り遅れてますが……  by いわし
菊池君は私は「坊主じゃない……」と思っちゃいましたが(笑)軟派でよかったですね。
菊池君・黒木君(の役者さん)のブログがあったんですけど、菊池君の方が武士、までは行かないけど男っぽくて、黒木君はピンク色って感じでした……。
瑛太とかあのあたりみんな若くて、玉木宏のお肌はお兄さん過ぎ……と思いつつ、楽しく見ました!<どこ見てんだ!

いや、演奏よかった! 指揮もうまくなって。

あと監修の方のブログもちょこっと見たんですが、ピアノコンクールで真澄ちゃんたちがドヤドヤ入ってくるシーンをカットしてもらったとか書いてあって、そういうところに気を使ってるのもよかったなと思いました。実際のシーンであったような、音楽に合わせて揺れたり、ちょっと会話したり程度でも、本当にやられたらムカつくけど(笑)、まぁドラマなら許容範囲だったかなぁ、と。
あけましてv  by banri
ハイビジョンはシビアだからねえ~<肌(オイ
いやいや、でもホントラストの指揮はよかったよねv千秋サイドの演奏はどれも聴かせてくれて満足だったし、いいドラマだったわ。
観客側のコメントとかも極力少なくしてくれてたよね~(ラストはさすがにあったけど)そうか、さすがに原作から関わってるだけにきちんと気を配ってくれたのね。
つか、観客視点なのがさすがいわしさんだと・笑

菊池&黒木ブログ、私も見てみよーっと。ピンク色の黒木くん…爆笑。
菊池くんはそうなの軟派で画面が華やか~になって、坊主じゃないけど菊池!って感じだったのよね~二人ともお気に入りですv
media mix | 二ノ宮知子
CM:5 | TB:0 |
| 日々是好日 |