FC2ブログ
読書の欠片ネタバレあり
07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
FF12エンディング  [Edit]
2006-05-23 Tue
 FF12。しばらくラスダン前でうろうろしてたり、半分行き倒れそうな状態でED見るのはもったいないわと思ったりでなかなか突入する踏ん切りがつかなかったんですが、ようやくラストまで辿り着きましたー。

 まずは大灯台。ここもマップ広;しかし頂上のイベントはよかったですな~~思わず後でまたそこのムービー見れるようにと思ってセーブデータ取っておいたもん・笑。はい、ここでの主役もバルフでした…親子決戦だし。「バカ息子」だし。「逃げてみせて…最速の空賊バルフレアでしょう?」「…振り落とされるなよ?」だし(ああん<悔←バカ)



 ここら辺プレイしたのけっこ前なんで他のとこは大分うろ覚えなんですが、ああーヴァンが主役の意味ってそれ(だけ)だったのね、みたいな。アーシェと同じく、大事な者を奪われた人間として、「復讐せずにいられるのか?」というテーゼに対する答えであるわけね。だからヴァンにも王子が見えたのかー。王子はね~ナブディスでも会えませんで(しかもセーブなしかよ死都;駄目ダメゲーマーだからすぐ眠くなるんだよー;;)…幻かあ~。まあいいけどな。残された方は、それでも生きていくしかないんだし。…つか!!何でそこでのん気にガブラスvsアーシェ・ヴァンになるのだ!バッシュがすぐそこにいるってのに、そこはやっぱり兄×弟じゃないのかよ?!?←掛けるなよ<殴

 シドは…よくわからんがあれは6年前に実はもう死んでたとか?ヴェーネスと会って世界のカラクリを知ったってことなのかもしれませんが。やりたかったことはわかるが、方法論が何でそうなるのかよくわからない…わっかりにくい愛情表現しかできない身内に振り回される三男坊ズ(ラーサーは3男か4男か忘れたけど)…って話か?(違)

 さて後はバハムートに突入…すると戻れないので、最後のモブと召還獣攻略に走り…軽く10回くらいは死んだかな…(遠い目)凶悪すぎるのが2体ほどいたぞオイ;;。隣のマップと何回切り替えても吹雪にならねーと思ったら、別のマップまではるばる行かなきゃいけなかったりとか。なのに瞬殺とか;;ヘネ奥はも~~~強過ぎ。フザケンナ~~!!何でボス戦前にセーブがないんだよ~~雑魚にだって囲まれたら死ねるってのに(涙)即死属性とか物理無効が解けた瞬間また無効とかって反則だろそれ;;。ここにきてバブルは必須っす。結局攻略参考にしてリフレク貫通闇魔法で何とか。戦闘不能は手動で起こしてたんだけど、ガンビットで全員にフェニックスの尾指定したらめちゃめちゃ楽だった…もっと早くそうしてればよかったよ。一番アクション早い人だけ使ってくれて無駄打ちもないし、倒れるか倒れないかのうちに起こしてくれるんでリーダー交代すらしなくていいほどだったもん。AI優秀だね。しかし決め手は、闇吸収付けてるのに必ず即死属性で全滅してしまう年長組を後半投入するためにおとりに使った二軍年少組(ヴァンとアーシェはLv60、パンネロなんてLv48でストップ…年長組はLv80以上、バルフはLv89だった・笑)が、何故か即死食らわずにえらく粘ってくれたことでしょうか…この運の差はなに?汗

 あんまり最後の召還獣に苦労したので、今なら以前HPが多すぎるの見てアホらしくなって途中でやめた裏ボスも倒せるかもと思って…出掛けてみたら実際楽勝でした・爆。でもあとの二体はそこまで行くのがめんどすぎるので行きません~。モブと召還獣だけでもう移動ぐったり。どこもかしこも遠すぎ;。なので最強系武器材料集めも気力なくてヤメ。最強の矛も案の定出なかったしな~。つくづくフォーマルハウトが一発で出たのはラッキーっした。

 というわけで、ほぼやりたいことはやったので…終わりたくない気持ちもあってぐずぐずしてたけどようやくラスダン突入→ED見てきました。…いきなり一般ピーポーがしゃべりだしてしばらくコントローラー出番なし。あら、小父さまお久しぶりです。オンドール侯も結構好きっした。そして後方から飛び出てくるシュトラール号がカッコよかった~~v。ラーサーの「オレ」にはん?と思ったんだけど、周りで見てた家族に揃って「『おまえ』はや・め・て」と言われて思い出した…ああ・笑。

 バハムートまたマップなしかよ;無駄にぐるぐる周ってようやく再ガブラス戦。あー大灯台で兄弟愛憎劇やらなかったのはここでやるつもりだったのね…と思ったけど。バッシュ弟に冷てえ~~!(爆)「何故自分を失わずにいられる?」「守りたい者がいただけだ」…ってたった一人の弟はその対象じゃないのかね。何と言うか、もっとこう…濃いい兄弟の相克を想像してたんだけど、バッシュ淡白…。でも淡白なりにバッシュ→アーシェだったんかな??と。使命なだけでなく。

 ヴェイン戦。弱ッ(オイ)。レベル装備的に相手にならん、スマン…。つーかラスボスはヴェインとシドが抗おうとした例の存在だろうと思ってたんですが違ったわ。うーんやっぱりやろうとしたことは分かるが方法論が……ちょうー迷惑(爆)

 そしてED。ここでも主役はヤツだった…「自称」じゃないだろ、これもう(笑)。「あなたが死んだら私は…!」って、ええええ???王女さまいつの間に?マジっすか?でも「二枚目は大変ね」「ばーか」…ってやっぱり入る余地ないっす…(あああしかも弱いとこをッ<バーカ←カタカナだと更に弱)。しかもどうやらこの姫の告白はえらくバッシュにも堪えたらしく、髪を切ってラーサーの元に走らせてしまったという・爆。「アーシェの側にいてあげて欲しい」…ってそう無邪気に言ってやるなやパンネロ…やつもいろいろと報われなくて辛いとこなんだからさ(肩ぽむ)…しかも「小父さま」ってやつまだ36(涙)(や、弟の遺志を継いでとかじゃないよなーどう考えてもキッパリ弟<姫だったぞ、態度)

 いやーこれまでのFF定番のこっぱずかしくて正視できないような恋愛皆無どころか恋愛っぽさすらほとんどなかった12ですが、最後に来てこんな片想いベクトルが浮上するとは(いろいろ間違ってても気にしないように)。しかしそんな地上のあれこれもどこ吹く風の二人…一年どうしてたんでしょう~。あああ罪なヤツだわホント…

 エンディングのバックの設定絵もなかなかかわいかったなーチビ時代とかv。あ~ついでにバルフとフランの出会いの頃とかの絵もあればよかったのに~のに~。赤ちゃんバルフよりも少年バルフが見たいぞ。家を飛び出した15~17歳頃とかさv


 あーあ終わっちゃったー…どうすっかな~…
memo | game
CM:1 | TB:0 |
<<よしきた、ジーヴス | 日々是好日 | フルーツバスケット 20巻>>



Comment
★ FF12
12は、ほんとにヴァンではなくバルフレアにアーシェが片思いだったのですか12をまだ終わしていないので知りたいのですが、できれば日記書いていただけないでしょうか?お願いします メールアドレスを作ってないもので。迷惑かもしれないですけでよろしくお願いします。
2006-07-29 Sat 18:41 URL | [ edit] |
コメントの投稿
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

Trackback
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 日々是好日 |