FC2ブログ
読書の欠片ネタバレあり
10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
スポンサーサイト  [Edit]
-------- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告
|
テンプレメモリアル1  [Edit]
2006-10-07 Sat
 今まで使ったテンプレログです。カスタマイズメモ付き。いろいろと手間かけてカスタムするので愛着あって使い捨てできない…



tmp1.jpg 1st.
 最初だからblogっぽい3カラムをチョイス。でもやっぱり基本的に2カラムのが好きみたい。作者はDW99さん。Macっぽいデザインが好みでしたー。
 これはプラグイン非対応ですが、今はプラグイン対応版が配布されてますね。メニューの折りたみソースはどこで手にいれたか忘れた…。



tmp2.jpg 2nd.
 今はなき(fc2では)Sun&Moonさんのテンプレ。落ち着くデザインでホントに長く使ってました。Mac限定ですがデフォルトフォントがかわいくて、テンプレが変わってもわざわざ同じフォントを引き継いでます。
 この頃までプラグインはなかったのでこれも非対応。コメントリストと追記の折りたたみは最初から付いてたような。画面切り替え時の微妙なタイムラグが嫌いな私にはありがたく、以降もカスタム必須。エントリリストにadmin・editリンクも付いてて機能的にはこれが自分的モデルかな。



tmp3.jpg3rd.
 初夏っぽく爽やかで、divで組んだとは思えないデザインが素敵。作者はBeigeHeartのChakoさん。うちはテキストだらけなので、どーしても画像は主張しすぎずかつふっと和ませてくれるものを選んでしまいます。
 初めてプラグインを導入。スプリクトもプラグインに入れることで模様替えがかなり楽になりますね。このテンプレにはついてなかったけど、Chakoさんの他のテンプレでよく使われてたプラグメニュー切り替えとエントリナビ導入。コメント・TBのツリー化もすぐできるようになってます。全記事リスト対応はカスタムにて。
 あと細かいことだけど、fc2では過去記事=次ページになるのがどうにも慣れずわざわざナビ表示を入れ替えてましたが、Chakoさんのテンプレでは最初から過去記事=前ページで作られてるのが嬉し。



tmp4.jpg4th.
 またも青系テンプレ継続中…でも小鳥とお花のイラストに一目ぼれしたのでしょうがなかったのです。作者はTMP*blogのころさん。デザイン的にはセンタリングしたくらいですが、画像を重ねて使ってるので意外と大変だった記憶が。機能的にはここでもコメントリスト・追記の開閉、全記事リスト、admin・editなど追加。記事ナビが使えるようにtargetを埋め込んだりしたかも。
 共有プラグインのTreeシリーズを一部導入。いくらliにcss指定しても他のプラグインと見栄えが同じにならないので悩んでましたが、スクリプトで吐き出されるタグがliではなくpになるという罠…解説読んでも全然分かってなかった(汗)。これさえcssに追加すれば、どのテンプレにしても見栄えが同じになります。
 ユーザータグが導入されたので、複数カテゴリっぽく使うことにしました。カテゴリはスッキリ、でもタグリスト長…笑。



tmp5.jpg5th.
 初めての脱青系。作者のhizumiさんは今はテンプレ作成やめちゃわれましたけど、私のテンプレコレクションにはこの方のがたくさんDLしてあります。去年のあくび印ハロウィンもかわいかった♪イラストはそれこそblog会社の枠超えてあちこちでよく使われてる超有名な方のなんで、普段だったらいいな~と思っても自分では使わないんですが、これはバックシャン(笑)なとこがいいなと。何よりイラストを生かした色合いとうねうねデザインが素敵。
 しかしこれ、日記仕様1カラムだったのでblogの基本機能追加していくのは大変だった…デザインが崩れないようにプラグインを乗せてコメントTBページ組んで、時々不可解な動きをするcssを突き止めるためにひとつずつ消したり書いたりしてそりゃもう。
 そんなこんなでblog仕様にカスタムしたテンプレ、元のシンプルかわいさを壊してないといいんですが。そして珍しく3カラムにしたけど2カラム版も作ったので途中で替えるかも…



tmp6.jpg6th.
 春っぽいテンプレにしたくて、気分はピンクだったんだけど気づけばいいな♪とリストアップするテンプレの90%が青系だという罠。せめて文字だけでもピンクにするかとあちこちいじっていたら、結局画像も取っ替えちゃって元のテンプレとは全然別物になってしまった・汗。iceneさんの元テンプレのメニュー部分の透け具合が気に入ってたんだけどなあ…まあ今回はピンクということで。
 しかし機能面を結構重視するひとなので、とりあえず欲しい機能を全部詰め込んだら苦労した割に前のテンプレとあんまり変わった気がしな…;; しかもせっかく写真が綺麗なのに色目がなんかさみしい感じに…もっとうきうきする感じにしたかったんだけど。己のセンスのなさにがっかりです。



tmp7.jpg7th.
 はい、結局青系になりました…「星をめざして仕様」です・笑。初回版のジャケ写を見て、前から使ってみたかったテンプレを思い出してソッコー変えました。自己満足的オソロイv。春とかピンクへのこだわりはあっさり捨てるのか自分<殴。ALT DESIGNさんのテンプレはFRASHが苦手な自分でも使ってみたいのがたくさんありますねー。美しくて仕掛けがちょっと楽しい。いつか黒背景も使えるかしら…。



tmp8.jpg8th.
 今頃気が付いたけど、うちのテンプレってお花率たかいね。わたしの和みアイテムなんだな。そんでもってまたも青系。ちょっとピンクも入ってるけど・笑。作者はナツさん、視覚にパッと訴えかけるのにやさしい印象のシンプル1カラムが素敵。…が、おおぅこちらも新作作成終了してるー; 最近いいなvと思うテンプレーターさんがどんどんいなくなるの…しゅ~ん。例によって若干カスタム。MacSafariだと少し上部が切れてたんだけど使いたかったんで一から組み直して原因探して直しました。それにしてもWinで見た時のドットの美しくなさはなんとかならんか…切れ切れライン見ると泣きたくなるわっ



tmp9.jpg9th.
 メインでダーク系の背景を選ぶのは自分でも珍しい。こないだプラネタリウムに行ったんだけど、その回定員オーバーで見れなかったのです。次回を待つ時間もなくて。だからね無性に満天の星が見たかった・笑。黒背景の月夜と迷ったけど今回はこちらで。 以前の星めざテンプレと同じくALT DESIGNさんの作なので小さな仕掛けが楽しい。背景が1時間毎に動くと書いてあったのでわくわく待ってたんですが、アレ?? …動くのは時計の背景でした・笑。 でもこの夜空に癒されたわ~

blog | カスタマイズ
CM:0 | TB:0 |
<<ANGEL DUSTER | 日々是好日 | カスタマイズメモ>>



Comment
コメントの投稿
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

Trackback
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 日々是好日 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。