読書の欠片ネタバレあり
09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサーサイト  [Edit]
-------- --



スポンサー広告
|
春ドラマ  [Edit]
2007-04-19 Thu
 下のエントリ我ながらテンション高いっすね・笑。どう考えても内容だけならここまでテンション上がってないな~とふと我に返ったりしたけど、どんまいわたし! 他の春ドラマはそんなに気合入りそうなのはなかったです。時間的に基本録画なんだけどその日のうちに消化しないと観ないままずるずるたまりそう。とか言って「セクシーボイスアンドロボ」に2週連続で泣かされたわたしって…。これだけは、この後じーわじわくるかもしれません?

 「バンビ~ノ」はプロ世界の厳しさを知らないおバカなひよっこよりも、プライドばっか高くて特権意識バリバリの若造どもにむしろカッチーン!イラッ!(←P亮風)と。漫画とはいえ修行先がガキばっかってのがなんだかなあ。 「田中3号」はさらに観てるのがキッツかったわ~;制作陣が何がしたいのかわからん。脱落していっすか?ごめんこーき…

 「ロボ」はめっちゃB級感漂う作りなんだけど、意外とこういうキッチュなくだらなさ嫌いじゃないかも・笑。OPなんか九龍みたい~♪とか思ったし。そのくせテーマにはやさしさと真面目さがあって。しかもそれをこうバーン!と前面にかますんじゃなくって、そっとドアノックしてここに置いておきますね…みたいなとこがどうもツボなのかもしれん(わかりにくい感想)。これも原作漫画なんだよね?原作の味なのか木皿脚本の味なのかわかりませんが…少なくとも木皿脚本には共通してるさりげなさだと思われ。映像もねーなんか綺麗なんだよな。野ブタ。の風景や空気にきゅーんとしたあの感じ、ある。映像スタッフまではチェックしてないけど、Pも脚本も局も同じだしスタッフもかなり重なってるのかも?

 第一話は、これどう見ても松山くん主演と違うだろう…宣伝に異議アリ!と思ったけど・笑。でも第二話観たら大人っぽくて醒めてる部分もある中学生ニコに、子供っぽいけど一応(オイ)大人で素直なロボって補い合って結構うまくいく配置かもと思った。あの年代の子供たちって、自分の人生まだあんまりリアルに感じられないじゃないですか。最近はそれがエスカレートしてますます現実感が希薄になってるし未来に何かが待ってるなんて信じられない。そこに「はじめて生きるのって怖いと思った」って来ておっ…?と思った第一話。怖い=生きてる実感だと思うの。ああささやかだけどこれって現代に必要な感覚よねと。ロボの「そんなのさみしいじゃん」って言葉もするっと入る感じで。

 第二話は、何にも事情話さないままの逃避行なのに自然に空気がほぐれていって、実はロボってすごいやつなの?かも?と・笑。「事情」にはちょっとやられちゃいました…買い物メモがすげー健気で。一話だけだとまだどういう方向行くのかわかんないとこあったけど、なんとなく見えてきましたね。どの辺がスパイなのかはともかく・笑。仏像はこの後も引っ張る伏線なのかね?あれで終わりでも、なんかいいと思ったけど<「どこかには存在してる」


 …あれ?予定外にロボを語っちゃってる・笑。二話まで観て、これはとりあえずしばらくHDDから消さずに様子見ようと思ったので。もちろんプロ大も内容どうあれ保存するけど。あとは速攻消去だな…(酷


 そうそう、最初の「ごくせん」観たら久々にあかにしを見たくなって続けて続編も借りちゃった。リアルタイムでもほぼ観てたんだけどね。いやービジュアルや組み合わせ的には2ndシリーズのが断然おいしいですね・笑。あの時も仁か亀かどっちが好みか悩んで、で決めかねて結論持ち越したままかわいさ(光)と静かさ(影)を兼ね備えたPに転んだわけですが<殴

 松潤の慎ちゃんはずーっとクールで一匹狼で、ゆる~い原作の可愛げ世話焼き慎ちゃんとは違う感じだったけど(でも最初の頃ってあんな感じだったかな?久美子に惚れて変わったのかも・笑)、結構ひとつひとつの話が重いっていうかマジな作りでへぇ~って感心しちゃった。仁亀の青春路線(学ランでケンカ和むv)も好きだけど、1stシリーズのガチンコな感じも捨てがたい。そういえば昔も「ハイスクール落書」とか好きだったよなじぶん…。



media mix
CM:0 | TB:0 |
<<【ドラマ】プロポーズ大作戦 #1 | 日々是好日 | 【ドラマ】プロポーズ大作戦 #2>>



Comment
コメントの投稿
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

Trackback
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 日々是好日 |
