FC2ブログ
読書の欠片ネタバレあり
10≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12
スポンサーサイト  [Edit]
-------- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



スポンサー広告
|
iMac & Leopard!  [Edit]
2007-11-16 Fri
 にゅーiMacがきて1週間経ちましたが…慢性的な睡眠不足になるくらいたのしいです・笑。 いやMacを新しくしたときはいつも楽しいしその進歩や変化には毎度驚かされるんですが、今回はなんというかいろいろ感動

 あ、その前にご報告、miniのデータのサルベージに成功しました~~v iMacの翌日に届いた「ディスクウォーリア4.0」がいやーすごかったです。密林さんも安くしてくれてありがとうv 最初はHDは捨ててデータだけなら、やっぱり専門の「データレスキュー」や「ファイルサルベージ」の方がアテになりそうかな?と思ってたんで、この二つのデモ版がダメだった時点で正直ぜんぜん期待はしてなかった。 ダメでも定期メンテナンスに使うからいいよ…(←負け惜しみ)とテンション低くminiをつないだんだけど、相変わらずマウントしないHDを選んでむなしく「再構築」をぽちっと押した途端、だだだだだっと「修復しました」ログが走り出して一気に進行メーターが半分以上進んだものだからおもわず拳握って声援してしまいました(ホントに「声援」だった・笑)

 いちいち今どのステップっていう案内が出るのもいいし、途中さすがにと、止まってる?と思ったとこもあったんだけど、「損傷激しいので遅くなってますごめんね」ログ(←雰囲気です)が出てくれたおかげであやうく強制終了踏みとどまれたし、なかなかの親切設計です。 そしてその損傷激しい部分を突破した後は一気に「完了」までいってくれて、恐る恐るログみたけど「エラーで続けられませんでした」の表示もなく。 信じられん…

 再構築されたフォルダをプレビューしてみると(この時点で欲しいデータが修復されてなかったりした場合は「置き換え」ちゃダメよ)テキトーに名づけられたと思われるワケわからん(しかも元は破棄されたやつだと思われる)データもたくさんあったけど、それは救出された項目の中にひとまとめにされてたし、それ以外の部分はほぼ元のディレクトリ構造を保って復旧されてましたよ。 多分、中には壊れてたり抜けてたりしたものもあるんだと思うけど、とりあえずわたしがほしかったのは一通り無事みたいで安心しました。

 本当ならここで再構築が確認されたら「置き換え」でそんぐり壊れたシステムと入れ替えてディスクも修復するんだと思うけど、うちのminiちゃんのHDは完全に逝っちゃってたみたいでさすがにそれはできなかったす。 でもプレビューから直接データだけにゅーMacに移せたんでわたし的には御の字ですよ。 写真とiTunesのデータ取り出せてよかったなあ…しみじみ。

 ちなみにアプリ系は一切引き継がず全部一から入れなおすことにして、データだけ移そうとしてるんですが、今それで思いっきり作業が停滞しております。 Power PC時代の感覚でフォルダごと入れ替えとかそんなことしちゃいけないみたいですよIntel Macは。 アクセス権の関係か何かで、いきなり自分が管理者から普通ユーザーになってて設定さわれなくなったりいろいろ不具合出ます…(←やった)。 シロートって怖い…<殴 えーと、移行アシスタントとか使ってやってくださいね、と(遅い)

 ま、そんなこんなでわたしが何かする度ににゅーiMacは嫌がって動かなくなりやがるので(笑)、ただでさえ夜中何時間かしか触れないのに全然進まなくて、これもWINで書いてるんですけど。(ほんとはこんな阿呆なことしなければ、さくさく設定できる「ハズ」です、念のため)

 でもね、それでも、このMacはちょっとすごい!! 設定に煮詰まった合間にもいろいろ細かいとこに、なんかはじめてのトキメキを覚えます・笑 Leopardがってより、多分Intel Macがなんでしょうねー。 グラフィックの3Dっぽさとか。 操作感とか。 生活との一体感とか。 なんだろ、はじめてOSX使った時はWINっぽい?とか思ったんですけど、これはWINもクラシックMac(これはこれで愛着あるけど)も飛び越えて、もはや「パソコン」じゃないみたいな。 WINだってIntelで動いてるけど全然違わね? もっと未来系のなにかだよねこれ。

 まだほとんど使えてないけど、写真を見る、音楽を聴くという点だけでも今までとは段違いの楽しさだと思いますよ。 これは実家の親にマジでオススメだわ~。 横浜の弟んとこの姫と時々ビデオ電話で話したり、夏に生まれたばかりの妹んとこの姫の写真を見たりするには最適でしょうこれ。 今日出発したはじめてのヨーロッパ旅行の写真も、これで見たほうが絶対たのしいと思うもん。 このわくわく感を味あわせたーい・笑


 まーこんな感じで無線LANの設定に2日もかかったり(相方のWIN機だけなぜか挙動不審だった…)、いまだにメールも使えなかったり(受信はできるけど送信ができない…)、巡回先も回れてなかったり(救出したデータのどこかにあるハズ…が、まだ見れてない)、ひとつアプリ入れる度にひとつ新たなエラーが出たり(早速Time Machineが役に立ってるし・笑)なんですが楽しいですよ♪ くそー1日じっくり遊びたいのに来月半ばまで毎週試合って;;;


 ↓ 以下ちょっとだけファーストインプレッション♪ (をあとで追加予定<おい)



memo | Mac
CM:0 | TB:0 |
<<うぃーーーーくとぱしふぃっく | 日々是好日 | 2008ねん>>



Comment
コメントの投稿
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

Trackback
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 日々是好日 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。